電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
今回の特集 月のヒミツを調べてみよう!
特集1  月はどんなところ?

月はたくさんの星の中でも、地球に一番近いところにあるよ。大きさは地球よりずっと小さく、空気が無(な)いから音も聞こえないよ。そして昼と夜の温度の差(さ)がとても大きいところなんだ。

大きさ 直径は約3,500km きょり 地球から月までのきょりは約38万km とくちょう 重力は地球の6分の1 月コラム 月の地図を見てみよう!

月にも地名があるって知ってた?黒っぽく見えるところは平地で、水があるわけではないけれど「海」と呼(よ)ばれているよ。白っぽく見えるところはクレーターが多くて、でこぼこした高地で「陸(りく)」と呼ばれているよ。望遠鏡(ぼうえんきょう)で月の観測(かんそく)が始まったころに、科学者たちが月の模様(もよう)を「海」や「陸」に例(たと)えたんだって。

月の地図イラスト

人類(じんるい)が初(はじ)めて月におりたのは、1969年7月21日(日本時間)のことだよ。アメリカのアポロ11号から切りはなされた月着陸船(つきちゃくりくせん)イーグル号が着陸したのが、「静(しず)かの海」なんだ!

物を通りぬける働き写真