電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 月はどうして形が変わって見えるの?

月は自分で光っているのではないよ。太陽の光に照(て)らされているところだけが光って見えるんだ。そして月は、地球の周(まわ)りを約(やく)30日かけて一周(いっしゅう)しているので、 月と地球・太陽の位置(いち)も変(か)わるよ。だから地球から月を見ると、月の照らされているところが多く見えたり、少なく見えたりして形が変わって見えるんだ。

月の位置イラスト 「月と地球の並び方によって、海の水面の高さも変わってくるんだよ。くわしくは電気こどもシリーズの第641号「海の波号」で月と潮の満ち引きの関係をしょうかいしているから、ぜひ見てね!」

第641号「海の波号」はこちら新しいウィンドウで表示されます

月コラム 月の満ち欠けカレンダー

2011年9月の「月の満(み)ち欠(か)けカレンダー」だよ。十五夜の日に満月(まんげつ)が見られるとは限(かぎ)らないけど、今年は6年ぶりに満月になるよ。今日の月をカレンダーで確(たし)かめて、観察(かんさつ)のときに役立ててね!

月の満ち欠けカレンダー2011年9月

月の満ち欠けカレンダー印刷用はこちら新しいウィンドウで表示されます

まとめ

今夜はどんな形の月が、どの方角に出ているかな?みんなも観察(かんさつ)してみよう!

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第674号「月号」の壁新聞[PDF:2.74MB]

ページトップへ