電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「メガソーラー」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県豊田市立滝脇小学校6年生のお友達

メガソーラーは二酸化炭素(にさんかたんそ)を出さないのでもっと増(ふ)えるといいなあと思いました。


そう、発電するときに二酸化炭素(にさんかたんそ)を出さないことは太陽光発電の長所の一つだね。二酸化炭素は地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の原因(げんいん)のひとつといわれているから、なるべく出さないようにすることが大切なんだ。ところで、日本はどのくらい太陽光発電に取り組んでいると思う?実は、2009年末(まつ)時点で世界第3位(い)!ドイツ、スペインに続(つづ)き、3番目に多く太陽光発電を進めているんだよ。日本各地(かくち)でメガソーラーの計画があるし、これからも太陽光発電は増(ふ)えていくだろうね!

愛知県豊田市立滝脇小学校6年生のお友達

晴れているときしか発電できないので、雨のときにも発電できるしくみができると便利(べんり)だなあと思いました。


天気次第で発電量(りょう)が変(か)わってしまうのが、太陽光発電の短所だよね。それではここで耳よりな話をしょうかいするよ。現在(げんざい)、国や宇宙航空研究開発機構(うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう)[JAXA(ジャクサ)]などが中心になって、「宇宙太陽光利用(りよう)システム」の研究を進めているよ。これは宇宙でつくった電気をマイクロ波やレーザー光にかえて地上に送り、地上の受信(じゅしん)しせつで受け取ったマイクロ波やレーザー光を再(ふたた)び電気に変えて利用するシステムのことなんだ。昼夜や天気にかかわらず発電できるんだって。少し先の話だけど、実現(じつげん)する日が楽しみだね!

愛知県豊田市立滝脇小学校5年生のお友達

メガソーラーはすごくでかいなあと思いました。たくさん発電できるんだなあというのが大きさからも分かりました。


メガソーラーたけとよはサッカーグラウンド20面分もあってすごく広いよね!お家の屋根についている太陽光パネルは3kW(キロワット)くらいだから、メガソーラーたけとよは2,500軒分(けんぶん)のパワーがあるんだ。電気をつくる方法(ほうほう)はたくさんあるけど、それぞれの長所・短所を理解(りかい)して、上手に組み合わせて発電することが大切なんだ。

三重県四日市市立桜小学校5年生のお友達

少し前にスーパーのちゅうしゃ場に屋根ができて、そこに太陽電池のパネルができていました。うちにはまだ無(な)いけど、こんな風に近くにもメガかどうかは分からないけれど、太陽光発電がありました。これから、もっと広い場所にたくさんできるといいと思いました。


最近(さいきん)太陽光発電のパネルは、ショッピングセンターや公共(こうきょう)の建物(たてもの)など、いろいろな所で見かけるようになったね。学校の屋上にパネルがあるお友達(ともだち)もいるんじゃないかな。日光が当たる場所ならどこにでも設置(せっち)できるし、屋根やかべなど、これまで使っていなかった場所を利用(りよう)できるのも、太陽光発電のいいところなんだ。

愛知県名古屋市立旭出小学校6年生のお友達

メガソーラーについてよく分かりました。とくに、2020年度には、約(やく)30地点も全国につくるということが分かりよかったです。やっぱりエコの時代になったなと思いました。そこでぼくが今度取り上げてほしいテーマは、地球環境(ちきゅうかんきょう)に優(やさ)しい発電、節電(せつでん)などのことです。


エコについて興味(きょうみ)を持っているんだね。太陽光発電のように、自然(しぜん)の力を利用(りよう)したエネルギーを「新エネルギー」というんだ。太陽光発電のほかにも、風力や水を使った発電や、木くずなどから作るバイオマス燃料(ねんりょう)を使った発電などがあるよ。新エネルギーを使った発電は、二酸化炭素(にさんかたんそ)を出す量(りょう)が少ないし、エネルギーが無(な)くなる心配がなかったり、自然の中で再生(さいせい)されたりするから、環境(かんきょう)に優(やさ)しい発電といわれているよ。風力とバイオマスは過去号(かこごう)でもしょうかいしているから、ぜひ読んでみてね。節電(せつでん)については、特集(とくしゅう)してほしいというおたよりがたくさん寄(よ)せられているよ。関心(かんしん)を持ってくれて、ありがとう。今後、「上手な電気の使い方」を取り上げたいと思っているので、楽しみにしていてね!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「インフルエンザの予防(よぼう)グッズ[マスクや消どくジェル]」を送ります。

ページトップへ