電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
電気の上手な使い方

どうしたら電気を上手に使えるかな?冬は、夏よりも早く暗くなるから、照明(しょうめい)をつけている時間が長くなるよ。そこで、冬に使う量(りょう)が増(ふ)える暖(だん)ぼう機器(きき)と照明機器(しょうめいきき)の上手な使い方をしょうかいするね。

エアコンイラスト
裏技!

暖(あたた)まった空気は、部屋の上の方にたまるんだ。エアコンを使うとき、せん風機(ぷうき)をてんじょうに向けて回せば、上にたまっている暖かい空気が足元にまで広がるよ。

電気カーペットとこたつイラスト
裏技!

電気カーペットをこたつのしき布団(ぶとん)にして、カーペットの電源(でんげん)を入れよう。こたつをつけなくても暖(あたた)かいよ!
【注意】低温(ていおん)やけどには注意してね。

照明機器イラスト 電気の上手な使い方コラム 1枚足すだけで温度が上がる!?

着るものを工夫(くふう)すると、体で感じる温度は上がるよ。その分、暖(だん)ぼう機器(きき)の設定(せってい)温度を低(ひく)くできるんだ。

着るものの工夫で温度が上がるイラスト

ページトップへ