電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第743号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 太陽はどうして毎日のぼってしずむの?

太陽はいつも、東からのぼって西にしずんでいくよね。太陽が動いているように見えるけど、実は、私(わたし)たちのいる地球が回転している[自転というよ]から動いているように見えるんだ!地球は西から東へ向かって、1日に1回転しているよ。

太陽の見え方イラスト 地球の自転と太陽の動きイラスト 太陽コラム どうして夕日は赤いの?

太陽の光は、地球の空気の層(そう)を通るときに、空気中の水蒸気(すいじょうき)やチリなどにぶつかって、いろいろな方向に光が散(ち)らばるよ。太陽の光にはさまざまな色がふくまれているんだけど、その中で、青い光が一番散らばりやすく、赤い光は一番散らばりにくいんだ。夕方は、太陽が地面の近くにあるので、光が空気の層を進むきょりが長くなるよ。すると、私(わたし)たちの目に届(とど)くまでに、青い光はちらばってしまい、赤っぽい光が残(のこ)るんだ。だから夕日は赤く見えるんだよ。

太陽の色が変わって見えるしくみイラスト

光と色の関係(かんけい)や色が見えるしくみについては、電気こどもシリーズの第634号「色号」でもしょうかいしているよ。ぜひ読んでみてね!
第634号「色号」はこちら新しいウィンドウで表示されます