電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「太陽」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

岐阜県各務原市蘇原第一小学校2年生のお友達

太陽はものすごく大きいので、びっくりしました。その大きな太陽のエネルギーを使うことができたら、いろいろなことができると思った。


太陽から地球に届(とど)くエネルギーは、太陽エネルギー全体のうち、たった22億分(おくぶん)の1にすぎないんだ。それだけの量(りょう)なのに、地球にたくさんのめぐみを与(あた)えてくれているね。もし地球に届いた太陽エネルギーを全部集められたとしたら、1時間で世界中の人が使うエネルギーの1年間分をまかなうことができるんだって。太陽ってすごいね!

愛知県半田市宮池小学校5年生のお友達

黒点という名前は知っていたけど、周(まわ)りより温度が低(ひく)いなんて知らなかったので、びっくりしました。寿命(じゅみょう)が、100億年(おくねん)ということも知れてうれしかったです。これからも、いろいろ知っていきたいです。


黒点は周(まわ)りよりも温度が低(ひく)いから、黒く見えるんだよ。それに黒点の数は、太陽の活動が活発かどうかの目安にもなるんだ。多いときは太陽の活動が活発で、少ないときは太陽に元気がない状態(じょうたい)なんだって。黒点は、11年ごとで増(ふ)えたり減(へ)ったりしているよ。昔、太陽の黒点の数がとても少ない時期があって、そのころヨーロッパでは、とても寒い日が続(つづ)いたという記録(きろく)が残(のこ)っているんだ。太陽の活動は、地球の気温にえいきょうを与(あた)えているのではないかと考えられていて、研究(けんきゅう)が進められているよ。

三重県熊野市井戸小学校5年生のお友達

5月21日の金環日食(きんかんにっしょく)が楽しみで専用(せんよう)のめがねを買って妹と観察(かんさつ)します。晴れてほしいです。


専用(せんよう)のめがねで見た金環日食(きんかんにっしょく)はどうだった?妹さんといっしょに観察(かんさつ)したのは、とてもいい記念(きねん)になったんじゃないかな。ぜひ感想を教えてね。次に、日本で金環日食が見られるのは2030年6月1日。北海道などで見ることができるよ。また、2035年9月2日には、中部地方などで、太陽が全部かくれてしまう皆既日食(かいきにっしょく)が見られるよ。そのころ、みんなは何歳(なんさい)になっているかな?ずいぶん先のことだけれど楽しみだね。次の日食も、またきょうだいでいっしょに楽しめるといいね!

愛知県名古屋市長根台小学校5年生のお友達

太陽の寿命(じゅみょう)は約(やく)100億年(おくねん)だと初(はじ)めて知りました。うれしかったです。


星にも、生き物と同じように寿命(じゅみょう)があるなんておどろきだよね。太陽のように自分で光りかがやいている星を恒星(こうせい)というよ。恒星は、星の重さでだいたいの寿命が決まっているんだ。重い星ほど寿命が短くて、例(たと)えば、太陽より10倍重い星は数千万年の寿命だと考えられているよ。逆(ぎゃく)に、太陽よりも軽い星の寿命はとても長くて、100億年(おくねん)以上(いじょう)あるんだって。ところで、みんなは冬の夜空にあらわれるオリオン座(ざ)を見たことがあるかな?オリオン座を形作っている星に「ベテルギウス」という名前の、赤くかがやいている星があるんだけど、この星が寿命の終わりをむかえようとしているんだ。大きくふくらんで、今は太陽の1,000倍近くにもなっているよ。冬になったら夜空を観察(かんさつ)してみてね。

愛知県名古屋市大和小学校4年生のお友達

なんで太陽は地球の109個分(こぶん)大きいのに地球は燃(も)えないの?


太陽を地球と比較(ひかく)すると、直径(ちょっけい)は地球の109個分(こぶん)、体積(たいせき)はなんと地球130万個分にもなるんだ。それほど太陽は大きいのに地球が燃(も)えないのは、太陽と地球がものすごくはなれているからなんだ。そのきょりはなんと約(やく)1億(おく)5千万km!数が大きすぎてわかりにくいけど、地球から月までのきょり約38万kmに比(くら)べると、その400倍も遠くはなれているんだ。でも太陽の寿命(じゅみょう)が終わりに近づくころには、太陽がどんどん大きくふくらんで地球をのみこんでしまうといわれているよ。約50億年も後の話だから、みんなは心配しないでね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「ペットボトルシップ」を送るよ。

ページトップへ