電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 どうやって停電を復旧するの?
台風で木が倒れて電線が切れたときの例

停電(ていでん)を直すことを「復旧(ふっきゅう)」というよ。停電が起こったとき、電力会社の人たちは、復旧のためにどんなことをするのかな?

停電発生イラスト
停電発生!出動!

電力会社では、設備(せつび)の故障(こしょう)で停電(ていでん)が起こると、停電した区域(くいき)がわかるようになっていて、復旧(ふっきゅう)にとりかかるよ。

停電原因イラスト
停電原因をつきとめる!

停電(ていでん)した区域(くいき)の電柱や電線を見て回り、原因(げんいん)をつきとめるよ。

(注)切れた電線にさわらないでね!

修理イラスト
修理する

切れた電線の一部を新しい電線につなぎかえたり、故障(こしょう)した設備(せつび)を取りかえたりするよ。

復旧完了イラスト
復旧完了!

最後(さいご)に、電柱の開閉器(かいへいき)を操作(そうさ)して電気を送るよ。

いずみちゃんイラスト

(注)これは一つの例(れい)だよ。ほかにもいろいろな復旧作業(ふっきゅうさぎょう)のしかたがあるよ。

停電と復旧コラム 電柱についている番号ってなに?
電柱イラスト

電柱をよく見ると、一本ずつに数字とカナの番号がつけられているよ。この番号で、電柱の場所がわかるようになっているよ。通学路や家の周(まわ)りの電柱を見てみよう!

ページトップへ