電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第744号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 速く走るコツを身に付けよう!

正しい走り方がわかっても、その通りに身体を動かすのは難(むずか)しいよね。そこで、理想的(りそうてき)な動きを身に付(つ)けるための練習方法(れんしゅうほうほう)をしょうかいするよ。練習は2週間ぐらい続(つづ)けてね。

スキップで身に付くムチのような脚の動きイラスト 早歩きで身に付く地面をける感覚イラスト 腕振りで身に付く腰を回す動きイラスト まとめ

走ることは運動の基本(きほん)だよ。日本の子どもは、昔に比(くら)べて運動が苦手な子が増(ふ)えているんだ。それは、昔のように外で走り回って遊ぶことが少なくなったからだ といわれているよ。だから、ふだんから身体を動かして遊ぶことも大切だよ。上手に走れるようになると、ほかのスポーツももっと楽しくなってくるよ!

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第684号「速く走る科学号」の壁新聞[PDF:3.6MB]

おもな参考文献

「運動会で1番になる方法」深代千之 著(角川つばさ文庫)、「運動会で一番になる子どもの育て方」深代千之 著(東京書籍)、「子供の科学 2012年7月号」(誠文堂新光社)、ベネッセコーポレーションホームページ