電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第745号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
将棋はどんなふうに遊ぶの?
特集1  将棋はいつできたの?

今から約(やく)2,000年前に、将棋(しょうぎ)の元になったゲームがインドで考え出されたといわれているよ。少しずつルールや形が変化(へんか)しながら世界中に広まり、日本にも伝(つた)わってきたんだ。日本で、今の将棋のルールができたのは、約800年前のことだといわれているよ。

将棋の兄弟イラスト 将棋コラム はさみ将棋で遊んでみよう!

将棋(しょうぎ)をやったことがないと、難(むずか)しそうって思うよね。そこで、本将棋(ほんしょうぎ)[正式な将棋]をしょうかいする前に、「はさみ将棋」をしょうかいするよ。
はさみ将棋では、「歩兵(ふひょう)[略(りゃく)すと「歩」]」という駒(こま)だけを使うよ。交代で自分の「歩兵」[または「と金」]を1枚(まい)ずつ動かして、相手の駒をはさんで取っていくゲームなんだ。気軽に楽しめるから、ぜひやってみてね!

最初の並べ方

将棋盤(しょうぎばん)の真上と真下に、一列で並(なら)べよう。

最初の並べ方将棋盤イラスト
ゲームのルール
最初の並べ方将棋盤イラスト
1

縦(たて)と横のマスに、好(す)きなだけ動かせるよ。ただし、ほかの駒(こま)をまたぐことはできないんだ。

2

相手の「歩兵(ふひょう)」または「と金」の上下か左右の両側(りょうがわ)から自分の駒(こま)ではさめば、一度に何枚(なんまい)でも取れるよ。ただし、相手の駒の間に自分から入った場合は取られないよ。

3

ななめではさんでいる場合は取れないよ。

4

よすみや、一番外側(そとがわ)にある駒(こま)は、囲(かこ)めば取れるよ。

先に5枚(まい)取るか、取った枚数(まいすう)が相手より3枚多くなったら勝ち。

何枚取ったら勝ちにするかは、自分たちで決めてもいいんだ。ゲームを始める前に、話し合って決めておこう。