電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 ルールを覚えよう!

将棋(しょうぎ)は、2人で遊ぶゲームだよ。1回ずつ交代で駒(こま)を動かして、相手の王[王将(おうしょう)または玉将(ぎょくしょう)]が逃(に)げられなくなるまで追い詰(つ)めた方が勝ちなんだ。この逃げられない状態(じょうたい)を「詰み」というよ。勝利(しょうり)の決め手は、動き方のちがう8種類(しゅるい)の駒を上手に使うことだよ。

将棋盤イラスト 将棋の駒の種類写真 駒の動かし方
歩兵イラスト

前に1マスだけ進めるよ。

香車イラスト

前に、どこまででも進めるよ。

桂馬イラスト

ななめ前の1マスにジャンプして進めるよ。

銀将イラスト

前とななめ前、ななめ後ろのどれかに進めるよ。

金将イラスト

前とななめ前、横、真後ろのどれかに進めるよ。

角行イラスト

ななめにどこまででも進めるよ。

飛車イラスト

縦(たて)と横にどこまででも進めるよ。

王将イラスト

全部の方向に1マスずつ進めるよ。

進めるのは自分の駒がある手前まで 進めるのは自分の駒がある手前までイラスト 駒を裏返すとパワーアップする

駒(こま)が相手の陣地(じんち)に入ったときは、駒を裏返(うらがえ)してパワーアップすることができるよ。これを「成(な)る」というんだ。駒が成ると、動かせる方向が増(ふ)えるよ。

駒を裏返すとパワーアップするイラスト 駒を裏返したときの動かし方
駒を裏返したときの動かし方イラスト 駒を裏返したときの動かし方イラスト 相手の駒を取って使える

相手の駒(こま)と同じマス目まで進めたら、相手の駒を取ることができるよ。取った駒[持ち駒]は、駒台(こまだい)に置(お)こう。持ち駒は、必要(ひつよう)なときに自分の駒として使うことができるよ。ただし持ち駒は、成(な)った状態(じょうたい)で使うことはできないから注意しよう。

駒を裏返すとパワーアップするイラスト

将棋盤(しょうぎばん)の上に置(お)いてある自分の駒(こま)を動かすことを「指す」、相手から取った持ち駒を使うことを「打つ」というよ。

順番の決め方

じゃんけんでもいいけど、正式な方法(ほうほう)は「振(ふ)り駒(ごま)」で決めるよ。
まず、王将(おうしょう)を使っている人の駒から「歩兵(ふひょう)」を5枚(まい)取り、両手の中でよく振ってから盤(ばん)の上などに落とそう。「歩兵」が多く出たら王将を使う人が先手に、「と金」が多く出たら王将を使わない人が先手になるよ。

駒を裏返すとパワーアップするイラスト 将棋のルール これだけは守ろう
次に進めなくなってしまうマスまで来たら必ず成ろう。

また、進めない場所に「桂(けい)」や「香(きょう)」や「歩」を打つのもだめだよ。

自分の「歩兵」がある縦の同じ列に、持ち駒の「歩兵」を打つのはだめだよ。

だだし、「歩」が成(な)った「と金」なら、同じ列に何個(なんこ)あってもいいよ。

相手を詰めるとき、持ち駒の「歩兵」を使って詰めるのはだめだよ。

ただし、「歩」を将棋盤(しょうぎばん)の上で動かして詰(つ)ませるなら問題ないよ。

将棋コラム 人間とコンピューターではどちらが強いの?

コンピューターの将棋(しょうぎ)ソフトは1970年頃(ごろ)から開発されてきたよ。初(はじ)めはすごく弱くて、なかなか人間には勝てなかったんだ。でも最近(さいきん)ではソフトの性能(せいのう)があがってきていて、将棋のプロとの対戦(たいせん)も行われるようになっているよ。2010年の女流棋士(じょりゅうきし)との対戦では、ついにコンピューターが勝利(しょうり)したんだ。このときは、169台もコンピューターをつないだものが使われたよ。また、2012年に行われた対戦では、1秒間に最大(さいだい)で1,800万通りもの手を計算できるソフトが使われたんだ。将棋は、相手の駒(こま)を取って使うことができる分、とても複雑(ふくざつ)で難(むずか)しいから、コンピューターはこれだけの計算をしなければ勝てないんだって。将棋のプロの頭脳(ずのう)はすごいんだね!