電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「速く走る科学」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立千成小学校6年生のお友達

ぼくは将棋(しょうぎ)クラブなので、詰(つ)める方法(ほうほう)を読んで勉強して、強くなりたいです。


将棋(しょうぎ)クラブでは、友達(ともだち)や先生と将棋を指しているのかな?詰(つ)め将棋をたくさんやって上達(じょうたつ)したら、いつも将棋をしている相手がおどろくかもしれないね!将棋に強くなるためには、詰める方法(ほうほう)だけではなく、攻(せ)め方や守り方のコツ[定跡(じょうせき)というよ]もいっしょに覚(おぼ)えるといいよ。定跡は将棋の本でたくさんしょうかいされているので、いろいろ試(ため)してみて、自分の得意(とくい)な指し方を見つけてね。

岐阜県郡上市立明宝小学校6年生のお友達

ぼくは前から将棋(しょうぎ)をやっていて、戦国時代(せんごくじだい)から親しまれていることなのでこれからも楽しんでいきたいし、将棋をやってそのことを勉強や活動でいかしていきたいです。


将棋(しょうぎ)のことをよく知っているんだね。戦国時代(せんごくじだい)、将棋は武士(ぶし)の間でとても人気があったんだ。歴史上(れきしじょう)の人物として有名な豊臣秀吉(とよとみひでよし)も、将棋が大好(だいす)きだったんだって。秀吉は自分の家来を駒(こま)の代わりに並(なら)ばせて、将棋をしたという話も残(のこ)っているよ。これをまねて、将棋駒の産地(さんち)として有名な山形県天童市(てんどうし)では、毎年4月に「人間将棋」というイベントが行われているんだ。戦国時代のいしょうを着た人たちが、プロの棋士(きし)の指示(しじ)で動いていく様子は、とてもはくりょくがあって面白いよ。もし機会(きかい)があったら一度見てみたいね。

愛知県常滑市立西浦南小学校4年生のお友達

私(わたし)は兄と将棋(しょうぎ)をよくやっています。しかし、やっていると途中(とちゅう)でやり方がわからないところがあります。でも、今回の特集(とくしゅう)でわからないところを覚(おぼ)えることができました。


わからないところを覚(おぼ)えてもらえてよかった!今までより、もっと将棋(しょうぎ)を楽しんでもらえたらうれしいな。将棋は、ルールさえ知っていれば、年れいに関係(かんけい)なくだれとでも遊べるのが大きなみりょくだね。これからもお兄さんと仲良(なかよ)く将棋を楽しみながら、機会(きかい)があったらぜひほかの人とも将棋をしてみよう。

岐阜県池田町立温知小学校5年生のお友達

ぼくは将棋(しょうぎ)で遊ぶことがあるけどまさかインドから来たとは思わなかったです。


将棋(しょうぎ)は日本の古い遊びなのに、インドから伝(つた)わってきたものだったなんてびっくりだよね。インドの「チャトランガ」が元になってできた将棋の兄弟は、ヨーロッパの「チェス」、中国の「象棋(シャンチー)」のほかにも、世界中にたくさんあるよ。例(たと)えばミャンマーの「シットゥイン」、マレーシアやインドネシアの「チャトル」、タイの「マックルック」など。どれもマス目のある盤(ばん)といろいろな種類(しゅるい)の駒(こま)を使って、2人で対戦(たいせん)するゲームなんだ。中でもマックルックは、将棋のルールに一番近いと言われているよ。興味(きょうみ)があったらぜひ調べてみてね。

三重県津市立南立誠小学校5年生のお友達

私(わたし)は将棋(しょうぎ)をどうやってするのか全然(ぜんぜん)わからなかったけど、これで将棋が好(す)きな子といっしょにできるようになりました、そしてその子ともっと仲良(なかよ)くなれた気がします。これからも中部電力のクイズを楽しみにしてます。


将棋(しょうぎ)の特集(とくしゅう)がきっかけで友達(ともだち)と仲良(なかよ)くなれたなんてうれしいな!2人が将棋をしているのを見たら、いっしょにやりたいと思う子が増(ふ)えて、もっと将棋友達ができるかもしれないね。ほかの人が将棋をしているときは、それをじっくりと見るのも面白いよ。自分とちがう指し方を見ることは、勉強にもなるからね。ただし「自分ならこう指すのに」と思っても、口出しするのはマナー違反(いはん)だから、静(しず)かに見るようにしよう。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「お正月遊びのセット」を送るよ。

ページトップへ