電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「おせち」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

岐阜県池田市温知小学校3年生のお友達

私(わたし)の家は四角もちです。お雑煮(ぞうに)は住んでるところによってちがっているとわかりました。同じ日本なのにびっくりです。


同じお雑煮(ぞうに)でも、地域(ちいき)によってちがいがあってびっくりするよね。特集(とくしゅう)でしょうかいしたもの以外(いがい)でも、いろいろな食べ方があるよ。例(たと)えば島根県の出雲(いずも)地方では、あずき汁(じる)に丸いおもちを入れた、ぜんざいのようなお雑煮を食べるよ。奈良県(ならけん)の大和(やまと)地方で食べるお雑煮は、とうふやさといも、丸いおもちなどが入っていて、おもちだけ取り出してさとう入りのきな粉(こ)にまぶして食べるんだって。ほかにもまだまだいろいろなお雑煮があるから、ぜひ調べたり、周(まわ)りの人に聞いてみてね!

愛知県春日井市神領小学校4年生のお友達

おせち料理(りょうり)のいろいろな意味がわかってよかったです。お母さんの手伝(てつだ)いもしてみたいです。


それはいいことだね!おせち料理(りょうり)の意味や由来を思い出しながら、お母さんといっしょに作るときっと楽しいよ。おせち料理は日本の大切な文化で、家庭によって味付(あじつ)けもちがうから、お手伝(てつだ)いをしながらおうちに伝(つた)わる作り方をしっかり教えてもらってね。それを将来(しょうらい)伝えていってほしいな!

愛知県常滑市西浦南小学校4年生のお友達

今まで、おせちに興味(きょうみ)がなかったので電気こどもシリーズのおかげでおせちのことを知ることができました。次は節分(せつぶん)をなんでやるか知りたいです。


2月3日の節分(せつぶん)には、「鬼(おに)は外、福は内!」とかけ声をかけながら豆まきをするね。これは、豆まきで悪いもの[鬼]を追いはらい、福を呼(よ)びこむ願(ねが)いがこめられているよ。ほかにも節分では、鬼がきらうというヒイラギの枝(えだ)にイワシの頭をさして、家に鬼がやって来ないようにげんかんにかざったり、その年のえんぎのいい方角を向いて太巻(ふとま)きずしを丸ごと食べたりする面白い風習もあるよ。日本には、お正月や節分などの伝統行事(でんとうぎょうじ)がたくさんあるけれど、どの行事にもいろいろな願いや意味がこめられているんだよ。

愛知県瀬戸市東明小学校6年生のお友達

おせち料理(りょうり)のことがよくわかった。えびのように、こしが曲がっても長生きできるようにおせち料理をいっぱい食べたい!


壁新聞(かべしんぶん)でしょうかいしたおせちの具を全部、おなかいっぱい食べることはできたかな?おたよりをくれたお友達(ともだち)の中には、えびを食べて長生きしたいと書いてくれた子がたくさんいたよ。家族でおせちの具について話しながら食べるのも楽しいね。

三重県津市南立誠小学校5年生のお友達

このクイズで、長生きを願(ねが)って食べるおせち料理(りょうり)のことを初(はじ)めて知りました。ほかのおせち料理のことも調べてみたいです。すごく勉強になりました。


日本ではおせち料理(りょうり)やお雑煮(ぞうに)を食べるけど、外国にもお正月のお祝(いわ)いに食べる特別(とくべつ)な料理があるよ。例(たと)えば中国では、お正月に家族そろって、ゆでたぎょうざを山盛(やまも)りにして食べる風習があるよ。ぎょうざには「こどもがたくさん生まれて家が栄(さか)えるように」という願(ねが)いがこめられているんだって。イタリアでは、お金の形に似(に)たレンズ豆と、豚肉(ぶたにく)のソーセージをいっしょに煮(に)こんで、大みそかに食べると「お金持ち」になると言われているよ。外国にも、いろいろな願いがこめられたお正月料理があるんだね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「体のしくみをしょうかいした本」を送るよ。

ページトップへ