電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第748号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 昔と今のくらしを比べてみよう!その2
せん風機・あんか

夏はせん風機(ぷうき)が使われていたよ。冬は「あんか」や「火ばち」などで手足をあたためていたんだ。豆炭や炭を燃(も)やして使うよ。

エアコン

夏も冬もエアコンを使って、部屋中(へやじゅう)を冷(ひ)やしたり、あたためたりすることができるよ。簡単(かんたん)に、好(す)きな温度にも変(か)えられるんだ。

電話

昔は、ダイヤルを回してかけていたよ。1955年ころは、電話を持っている家が少なくて、持っている人に借(か)りて、かけることもあったよ。遠く[市外]に電話をかけるときは、「交換手(こうかんしゅ)」という人が電話に出て、相手の電話につないでくれたよ。

交換手の役割(やくわり)については、「みんなのはてな クイズ?いっしょに考えよう!」でも、しょうかいしているよ!
「みんなのはてな クイズ?いっしょに考えよう!」はこちら

携帯電話

今は、たくさんの人が携帯電話(けいたいでんわ)を使っているよ。外出していても、携帯電話やスマートフォンを使って話せるようになったし、ゲームやインターネットもできるよ。

ラジオ・蓄音機

1955年に持ち運びができる、小さな「トランジスタラジオ」が発売されて、大人気だったよ。家の中では、蓄音機(ちくおんき)という機器(きき)で、円盤型(えんばんがた)のレコードを回して、音楽をきいていたんだ。

デジタルオーディオプレーヤー

デジタルオーディオプレーヤーは、何千曲もの音楽を記録(きろく)して、きくことができるよ。手のひらに入るくらい小型(こがた)のものが多くて、簡単(かんたん)に持ち運びができるんだ。音楽をきくだけでなく、映像(えいぞう)も見られるよ。

路面電車・バスなど

1955年ころは、車を持っている家が少なかったので、路面電車やバスを使っていたよ。路面電車というのは、道路の上にしかれたレールを走る電車で、昔は名古屋の街中(まちなか)でも走っていたよ。

車

たくさんの種類(しゅるい)の車が発売されて、乗る人が増(ふ)えたね。環境(かんきょう)にやさしいハイブリット車や、家のコンセントで充電(じゅうでん)して乗れる、電気自動車も登場したよ。