電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第748号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
身近だけど、なぞだらけ?ウナギってどんな魚?
特集1  ニホンウナギってどんな魚?

ニホンウナギは、ウナギ目(もく)ウナギ科ウナギ属(ぞく)の魚だよ。全国の川や池などにすんでいて、日本のほか、中国や台湾(たいわん)、韓国(かんこく)などの東アジアにもすんでいるよ。体の大きさは、だいたい40~60cmで、大きなものは1mをこえることもあるんだ。

世界地図

日本にすむウナギは、ニホンウナギのほかに、オオウナギという種類(しゅるい)もいるよ。世界中には、ヨーロッパウナギやアメリカウナギなどの全部で19種類のウナギがいるんだ。

ウナギコラム 土用の丑の日って?

土用(どよう)とは、立春・立夏・立秋・立冬になる直前の、18日間のことだよ。丑(うし)は、干支(えと)[子(ね)、丑、寅(とら)、卯(う)などの十二支(じゅうにし)]の「丑」のことで、昔は十二支を日にちに割(わ)り当てて呼(よ)んでいたよ。つまり土用の丑の日は、それぞれの季節(きせつ)ごとにあるんだ。立夏になる直前の土用の丑の日は、毎年7月20日から8月7日ころで、暑さが厳(きび)しいときなんだ。今年[2013年]は、7月22日と8月3日の2回だよ。

今のように、土用の丑の日にウナギを食べることが広く人々に知られるようになったのは、江戸時代(えどじだい)に始まるよ。平賀源内(ひらがげんない)という有名な学者が、ウナギが売れないとウナギ屋さんに相談されて、「土用の丑の日鰻(うなぎ)食うべし」とはり紙をしたら、とても売れるようになったんだって。これが始まりといわれているけれど、元気をつけるにはウナギがよいというのは、昔から知られていたよ。

ウナギの仲間を比(くら)べてみよう!

ウナギの仲間(なかま)[ウナギ目(もく)の魚]には、ハモやアナゴ、ウツボがいるよ。みんな細長い体をしているね。どこがちがうのか、顔の特(とく)ちょうを比(くら)べてみよう。