電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第743号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 どこで生まれるの?やっとわかった!ニホンウナギの一生!
ウナギコラム ウナギは変態する!

変態(へんたい)とは、オタマジャクシがカエルになるのと同じように、成長(せいちょう)のとちゅうで姿(すがた)や体が変(か)わることだよ。レプトセファルスになったあとに、海から川でくらすのに適(てき)した体に変態して、シラスウナギになるんだ。

私たちが食べるウナギ

愛知県西尾市一色町(あいちけんにしおしいっしきちょう)のウナギ養殖(ようしょく)は、約(やく)100年の歴史(れきし)があるよ。つかまえたシラスウナギは、ビニールハウスの中にある温水の池で育てるんだ。温水の水は、近くの矢作川(やはぎがわ)から引き入れて、できるだけ自然(しぜん)に近い環境(かんきょう)になるよう、気をつけているんだって。えさは、魚を粉状(こなじょう)にして練ったものなどをあたえるよ。半年から1年半くらいたって、ちょうどいい大きさに成長(せいちょう)したら、出荷されるよ。