電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「LNG」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立赤星小学校2年生のお友達

LNGって液体(えきたい)になるとすごく小さくなるんだね。


そうだね。気体は冷(ひ)やしたり圧力(あつりょく)をかけたりすると液体(えきたい)になる性質(せいしつ)があるんだ。その性質を利用(りよう)して、天然(てんねん)ガスも気体から液体にするんだ。[天然ガスは-162℃まで冷やすと液体になるよ。]気体から液体にすると体積(たいせき)がとても小さくなるから、一度にたくさんのLNGを運ぶことができるよ。でも、2週間から3週間かけて長い航路(こうろ)の果(は)てに運んできた、たくさんのLNGもたった3.5日で使い切ってしまうんだよ。電気のむだ使いには気をつけたいね。

愛知県一宮市立起小学校4年生のお友達

電気を作るのにたくさんの天然(てんねん)ガスを使っているのが分かってびっくりしました。


そうだよね。200リットルのドラム缶(かん)、約(やく)130万缶分のLNGを約3.5日で使い切ってしまうなんて、おどろきだよね。川越火力発電所(かわごえかりょくはつでんしょ)には、LNGを貯(た)めておくタンクが6基(き)あるんだけど、1基の大きさは、なんとジャンボジェット機(き)がすっぽり入ってしまうほどなんだって。そんな巨大(きょだい)なタンクに入っているLNGを、約1週間で使ってしまうんだ。電気をつくるには、たくさんのLNGが必要(ひつよう)なことがよくわかるね。

岐阜県高山市立北小学校4年生のお友達

液化天然(えきかてんねん)ガスってすごいんだ。2日に1回以上(いじょう)も外国から運ばれてくるなんてびっくりしたし、もっと電気を大切に使わないといけないなあと思いました。


そうだね。ふだん何気なく使っている電気だけど、たくさんのエネルギー資源(しげん)を使ってつくられているんだ。電気をつくるためのエネルギー資源には日本国内で確保(かくほ)できるものと、外国から輸入(ゆにゅう)しているものがあるんだ。私(わたし)たちが生活していくために必要(ひつよう)なエネルギー資源のうち、日本国内で確保できる割合(わりあい)をエネルギー自給率(じきゅうりつ)というよ。でも日本には、エネルギー資源がほとんどないため、このエネルギー自給率はたったの5%で、残(のこ)りの95%は外国からの輸入に頼(たよ)っているんだよ。これからも電気を大切に使ってほしいな。

静岡県静岡市立西豊田小学校4年生のお友達

天然(てんねん)ガスの大切さがわかった。


天然(てんねん)ガスを今のペースのまま使い続(つづ)けると、約(やく)60年でなくなってしまうって新聞にも書いてあったけど、石油や石炭、そして原子力発電の燃料(ねんりょう)であるウランも限(かぎ)りあるエネルギー資源(しげん)なんだ。石油は約54年、石炭は約112年、ウランは約93年でなくなるといわれているよ。少しでも長くエネルギー資源を残(のこ)していくためにも、電気は大切に使おうね。

三重県いなべ市立白瀬小学校6年生のお友達

天然(てんねん)ガスを−162℃で冷(ひ)やすと液体(えきたい)のLNGになることを初(はじ)めて知りました。そして、このまま使い続(つづ)けると約(やく)60年でなくなることが心配になりました。そのために、節電(せつでん)とかものを大事にすることをもっと心がけたいです。あと、風力発電や地熱発電(ちねつはつでん)などがもっと普及(ふきゅう)することを願(ねが)います。


節電(せつでん)のことを考えてくれてありがとう。自然(しぜん)のエネルギーは、なくなる心配がないし、発電する時に二酸化酸素(にさんかさんそ)を出さないから、もっと普及(ふきゅう)するといいよね。ただ、自然条件(しぜんじょうけん)に左右されるので、思ったように発電できないときは、足りない分をすぐに火力発電で補(おぎな)う必要(ひつよう)があるんだ。そこで、電力会社では、停電(ていでん)することがないよう安定して電気をつくり、みなさんにお届(とど)けするため、エネルギー資源(しげん)や環境(かんきょう)へのえいきょうなどを考えながら、いろいろな発電方法(はつでんほうほう)を組み合わせて電気をつくるように努(つと)めているよ。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
今回の特集におもしろいおたよりを送ってくれた人の中から、5名のお友達(ともだち)に「二足歩行ロボット組立キット」を送るよ。

ページトップへ