電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第748号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
地球の未来を支える人づくり~ESD~
特集1  そもそもESDってなに?

今、世界で、地球環境(ちきゅうかんきょう)の悪化、貧富(ひんぷ)の差(さ)、国際間(こくさいかん)の紛争(ふんそう)、食料不足(しょくりょうぶそく)など、解決(かいけつ)することがむずかしい問題が起きていることを、みんなは知っているかな?ESDとは、このような問題について学び、私(わたし)たちやこれから生まれてくる人たちが、安心してずっとくらしていける世界にしていくには、どうしたらいいのかみんなで考えて、自分のできることから行動していくことだよ。

ESDコラム ESDユネスコ世界会議って?

11月10日~12日に名古屋市で行われるよ。2002年のヨハネスブルグ・サミットで日本がESDの必要性(ひつようせい)を発表したんだ。これを受け、世界中でESDに取り組むことになったんだよ。今回の会議(かいぎ)では、2005年から2014年までに取り組んだことを、世界中の国が発表したり話しあったりするよ。地球の未来に関(かか)わる会議だから、みんなも注目してね。

※ユネスコは、世界195カ国が参加(さんか)している「国際連合(こくさいれんごう)」のひとつで、ESDの取り組みを進めている機関(きかん)だよ。世界平和などを実現(じつげん)するために、教育や科学、文化の協力(きょうりょく)と交流を行う活動をしているよ。