電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「上手に泳ぐ科学」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立六郷北小学校6年生のお友達

体を一直線にのばす。プールでやってみたくなった。


体を一直線にのばすと、水の抵抗(ていこう)が減(へ)るから、きっと今よりも速く泳げるようになるよ。まずは陸上(りくじょう)で、あごを自然(しぜん)に引いて、両うでで耳をはさむ姿勢(しせい)を鏡(かがみ)を見ながらやってみよう。この姿勢をしっかり覚(おぼ)えて、実際(じっさい)にプールでやってみてね。

三重県菰野町立朝上小学校2年生のお友達

うまく泳げないので泳げるようになりたい。


今回の特集(とくしゅう)を読んで、うまく泳げるようになってほしいな。たくさんのことが書いてあって、それをすぐに全部できるようにするのは難(むずか)しいよね。まずは、正しい姿勢(しせい)で前に進んでみることから始めてみてはどうかな。スーッと体が前に進むと気持ちがいいし、きっと楽しくなるよ。プールに入ったときに、試(ため)してみてね。

岐阜県郡上市立相生小学校6年生のお友達

6月16日から私(わたし)たちの学校もプール開きになります。新聞に書いてあるように体をまっすぐにのばし、今年はクロールや平泳ぎで100m泳げるようにがんばります。


水泳の授業(じゅぎょう)が始まったね。特集(とくしゅう)に書いてあることをしっかり読んでくれてありがとう。体をまっすぐにのばす正しい姿勢(しせい)を身につければ、きっと今よりも長いきょりを泳げるようになるよ。また、クロールを気持ちよく泳げるようになるには、まっすぐに浮(う)く姿勢がとても大事なんだって。100mも泳げるようになったらすごいね。ぜひ、今年の授業で泳げるようにがんばってね。

三重県伊勢市立御薗小学校6年生のお友達

ぼくは、泳ぎがあまり上手じゃないので、すごく勉強になります。


愛知県豊田市立梅坪小学校1年生のお友達

先月、スイミングで上の級にあがれました。長く顔をつけられるようになったら、体をまっすぐにして浮(う)かんでみたいです。


スイミングスクールで級があがったんだね。おめでとう!顔を水に長くつけようとしても、苦しくなってすぐに顔をあげたくなってしまうね。体がカチカチにきんちょうしていると、うまく浮(う)くことができないんだって。力が入りすぎてカチカチになっているなと思ったら、少し力をぬいてみよう。そして、大きく息をすって顔をつけてみてね。顔をつけて、まっすぐ浮かべるようになれるといいね。これからもがんばってね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
今回の特集「上手に泳ぐ科学号」におたよりを送ってくれた人の中から、5名のお友達(ともだち)に「クロールの泳ぎかたをしょうかいした本」を送るよ。

ページトップへ