電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「上手に泳ぐ科学」号についてのおたよりが届いたよ ESDにつながる行動について、おたよりを送ってくれてありがとう!
このような行動の積み重ねが、世界の平和を守る力になるよ!
おたよりの一部をしょうかいするから、これから行動しようと思っているお友達も、ぜひ参考にしてみよう!

愛知県春日井市立神領小学校4年生のお友達

自分にできることは、きらいな物でも残(のこ)さず食べることと、紙のむだ使いに気をつけたり、リサイクルに出したりする。

愛知県一宮市立起小学校5年生のお友達

お父さんに言われて、新聞をめくるようにしています。よくわからないことが多いけど、わかるとこともあるので、毎日見るようにしています。

愛知県東浦町立緖川小学校4年生のお友達

ぼくはESDをなるべくできるようにしたいです。学校のいきる[総合(そうごう)]の時間に、電気グループの活動で、むだな電気をなくすことをしています。これからもがんばります。

愛知県名古屋市立西山小学校1年生のお友達

好き嫌(きら)いをしないでご飯(はん)を食べて、ゴミを出さないようにしたいです。

愛知県名古屋市立西山小学校6年生のお友達

私(わたし)は毎日学校で勉強したり、友達(ともだち)と遊んだりできるけど、世界には勉強したくてもできない子がたくさんいるんだなって思ったら、今の生活に感謝(かんしゃ)して、一生けんめい勉強しなきゃなって思いました。いつか困(こま)った人を助けられる大人になりたいなって思いました。

愛知県春日井市立坂下小学校1年生のお友達

私(わたし)の学校の一年生は、アサガオを育てています。家では、キュウリやナス、ゴーヤなどを育てています。食べ物を残(のこ)さず食べたり、物を大事にしようと思いました。

岐阜県多治見市立昭和小学校6年生のお友達

世界では地球温暖化(ちきゅうおんだんか)が深刻(しんこく)になっていることをテレビで知って、私(わたし)は身近なことから少しずつ取り組めることをやっていこうと思いました。今は電気のむだ使いをなくすようこまめに電気を消したり、夜ふかししないで早めに寝(ね)たりして、電気の使用をひかえたりしています。

愛知県瀬戸市立東明小学校5年生のお友達

ESDのことを考えて、家族といっしょに自分でできることを考えて行動していました。家族で自分の車を1ヵ月に2~3回レンタカーハイブリットにかえています。

静岡県静岡市立西奈小学校5年生のお友達

世界で起きている事がわかって、私(わたし)は幸せだと思いました。自分にできることは、包装紙(ほうそうし)などの包(つつ)み紙をよけいに使うのをやめる。髪(かみ)の毛を短くして、シャンプーとリンスを使う量(りょう)を減(へ)らす。

愛知県名古屋市立千成小学校5年生のお友達

私(わたし)が、自分にできるESDにつながる行動は、植物を大切に育てたり、ゴミの分別(ぶんべつ)が自分にできる行動だと思います。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
今回の特集「塩号」におたよりを送ってくれた人の中から、5名のお友達(ともだち)に「結晶(けっしょう)を育てる実験(じっけん)キット」を送るよ。

ページトップへ