電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第742号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
はずむ!曲がる!ボールのひみつを探ろう!
特集1  ボールはどうしてはずむの?

身近なボールを見てみると、中に空気が入っているものが多いね。ボールを地面に当てたとき、中の空気がおしちぢめられて、ボールが小さく変形(へんけい)しているよ。おしちぢめられた空気と、変形したボールの素材(そざい)が元の形にもどろうとして、地面をおすんだ。このおす力によって、ボールがはずむんだよ。

ボールコラム ボールはなぜ丸いの?

人類(じんるい)がボールを使い始めたのは、今から何千年も前のことだよ。いろいろな時代の文明や国でボールを使った記録(きろく)が残(のこ)っているけれど、不思議(ふしぎ)なことに丸いボールが多いんだ。その理由は、太陽や月の形をまねたからといわれているよ。太陽や月などをかたどった丸い形は、神聖(しんせい)なものと考えられていて、丸い形のボールは儀式(ぎしき)で使われたり、神話の中に登場したりしていたんだって。

いろいろなボール

ドッチボールやサッカーボールのような丸い形のほかにも、いろいろな形のボールがあるよ!