電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「塩」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

岐阜県多治見市立昭和小学校6年生のお友達

岩塩(がんえん)は色々な色があってきれいだった。


特集(とくしゅう)でしょうかいした岩塩(がんえん)のほかにも、ピンク色や黄色、緑色、オレンジ色など、いろいろな色の岩塩があるよ。色がついているのは、岩塩の中にマグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄など、塩以外(しおいがい)の成分(せいぶん)が混(ま)ざっているからなんだ。成分のちがいによって、味も少しずつちがうので、料理(りょうり)によって使い分けるプロの料理人もいるんだって。

愛知県名古屋市立大和小学校6年生のお友達

今もまだ暑いので熱中症(ねっちゅうしょう)になったりするのでその予防(よぼう)などには、塩分(えんぶん)と水が、欠(か)かせないので「塩(しお)」というものは私(わたし)たちの体に欠かせないものだと思いました。


特集(とくしゅう)をしっかり読んでくれてありがとう。水分補給(すいぶんほきゅう)をするとき、スポーツドリンクを飲むことはあるかな?スポーツドリンクには、塩分(えんぶん)のほかにもミネラルなどがふくまれているので、適度(てきど)な量(りょう)を飲むことがすすめられているよ。でもたくさん飲み過(す)ぎると、塩分や糖分(とうぶん)のとりすぎになることがあるんだ。あまり汗(あせ)をかいていないのにスポーツドリンクをたくさん飲むのは、かえって体によくない場合もあるので気をつけてね。

愛知県名古屋市立赤星小学校3年生のお友達

お相撲(すもう)のときにお塩(しお)をなげる意味がわかってうれしかったです。


相撲(すもう)はもともと、農作物がたくさんとれるように、神様にお願(ねが)いをする儀式(ぎしき)として行われていたんだって。だから、塩(しお)で土俵(どひょう)を清(きよ)めたんだよ。相撲のほかにも、お葬式(そうしき)から帰ったときに塩を体にふりかけたり、家の玄関(げんかん)などに塩を置(お)いたり、神棚(かみだな)にお供(そな)えをするときも塩を供える習慣(しゅうかん)があるよ。塩が特別(とくべつ)な存在(そんざい)だった昔の考えが、今の風習に残(のこ)っているんだね。

静岡県静岡市立西奈南小学校6年生のお友達

塩(しお)が、とてもかつやくしていてすごいと思いました。タイヤにもあったので身のまわりにもあるのかを探(さが)してみたくなりました。面白かったです。また、楽しみにしてます。


タイヤをつくるときに塩(しお)がかつやくしているなんてびっくりだよね。塩は、タイヤの元になる合成(ごうせい)ゴムをつくるときに使われているよ。ゴムが混(ま)ざった液体(えきたい)に塩を加(くわ)えると、必要(ひつよう)なゴムだけを集めることができるんだ。石けんをつくるときも、同じような方法(ほうほう)で塩を利用(りよう)しているよ。

愛知県名古屋市立有松小学校5年生のお友達

とても塩(しお)のことがよく分かりました。とくに塩の結晶(けっしょう)はきれいでした。私(わたし)は「塩は四角くなっているんだな」と初(はじ)めて気付(きづ)きました。今度は自分で塩のことを調べてみようと思います。


塩(しお)の結晶(けっしょう)の基本的(きほんてき)な形は、特集(とくしゅう)の写真のようなきれいなサイコロの形をしているけれど、成長(せいちょう)するときの条件(じょうけん)で、いろいろな形や大きさに変化(へんか)するんだって。例(たと)えば、細長い棒(ぼう)のような形や、木の枝(えだ)のような形、丸い玉のような形、ピラミッドのような形などになるんだ。結晶は自分で作ることもできるので、ぜひ作り方も調べてみてね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
今回の特集「ボール号」におたよりを送ってくれた人の中から、5名のお友達(ともだち)に「バウンドボール作成(さくせい)キット」を送るよ。

ページトップへ