電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
知っているかな?空気のこと
特集1  空気ってどんなもの?

空気は、地球をつつんでいる気体の層(そう)[大気というよ]のひとつだよ。地球をリンゴに例(たと)えると、空気の層は、皮の厚(あつ)さしかないんだ。青い空を見ていると、空の向こうまでずっと空気があるように思えるけれど、空気の層は意外とうすいんだね。地球上の生き物はほとんど、この空気を吸(す)って生きているよ。

空気コラム 空気がよごれると、どうなるの?

乗り物を動かす、電気をつくる、工場でものをつくる、ごみを燃(も)やすなど、燃料(ねんりょう)やものを燃やしたときに出るけむりと排出(はいしゅつ)ガスには、空気をよごす物質(ぶっしつ)がふくまれているよ。空気がよごれると、病気の原因(げんいん)になったり、森の木や農作物がかれてしまったり、いろいろな悪えいきょうがあるんだ。日本は、空気をよごさない技術(ぎじゅつ)の研究(けんきゅう)を進めてきたので、昔に比(くら)べると空気をよごす物質は減(へ)ってきているよ。また、ムダな電気は使わない、ごみを減らすためにリサイクルするなど、みんなにもできることもあるよ。空気をよごさないために、身近なことからやってみよう。

空気をよごさない、発電所の工夫!

石炭火力発電所は石炭を燃(も)やして発電しているよ。石炭を燃やすと出るけむりの中には、空気をよごす物質(ぶっしつ)が多くふくまれるんだ。碧南火力発電所(へきなんかりょくはつでんしょ)では、空気をよごす物質をできる限(かぎ)り取り除(のぞ)く装置(そうち)を使って工夫(くふう)をしているよ。

空気は、私たちを紫外線から守っている!?

オゾン層(そう)って聞いたことはあるかな?地上から10kmから50kmくらいの上空にある大気の層だよ。このオゾン層が、太陽から降(ふ)りそそぐ有害(ゆうがい)な「紫外線(しがいせん)」を防(ふせ)ぐ役割(やくわり)をしていて、私(わたし)たちがいる地上まで、あまり届(とど)かないようにしてくれているよ。もしオゾン層がこわれると、紫外線が直接(ちょくせつ)地上まで届いて、生き物や植物に悪いえいきょうが出るといわれているんだ。オゾン層をこわす原因(げんいん)は、人間がつくった「フロン」という物質(ぶっしつ)で、昔はいろいろな製品(せいひん)に使用されていたよ。