電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「あかり」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県みよし市立三好丘小学校5年生のお友達

不可能(ふかのう)だといわれていた青色のLEDを見事作ることに成功(せいこう)した、天野浩(あまのひろし)さんは本当にすごい方だなぁと思いました。私(わたし)ならそんなに失敗(しっぱい)したらあきらめてしまうと思ったからです。しかも世界でだれも成功(せいこう)しなかったこの実験(じっけん)を成功させた日本はすごいと思うし、何より電気に感心をもてるようになりました。


1989年、青色LEDの開発に成功(せいこう)したとき、天野浩教授(あまのひろしきょうじゅ)は名古屋大学にあった赤崎勇研究室(あかさきいさむけんきゅうしつ)の学生だったんだ。赤崎勇教授の研究室では青色LEDの開発に力を注いでいて、難(むずか)しい実験(じっけん)を1,500回以上(いじょう)もくり返し、ようやく成功したんだって。実験に失敗(しっぱい)してもあきらめなかったことが、不可能(ふかのう)といわれていた青色LEDの開発につながったんだね。さらに、中村修二教授(なかむらしゅうじきょうじゅ)がより明るく寿命(じゅみょう)も長い青色のLEDを開発したことで、製品化(せいひんか)へとつながったよ。

三重県津市立家城小学校6年生のお友達

ぼくも、勉強机(べんきょうづくえ)に青白い色の光をつけようと思います。


青白い色の光は、文字がくっきり見えやすいから、勉強机(べんきょうづくえ)の電気スタンドに向いているよ。また最近(さいきん)のLED電球だと、リモコンで光の色を変(か)えられる製品(せいひん)もあって、短時間勉強に集中する場合と長い時間勉強する場合で光の色を使い分けることもできるそうだよ。勉強中は部屋のあかりを青白い光にして、寝(ね)る前にリラックスしたいときはオレンジ色の光にする、という使い分けもいいかもしれないね。

愛知県西尾市立白浜小学校4年生のお友達

あかりは今はあるのが当たり前だけど、大昔はたき火をしていたことを知ってびっくりしました。また、コラムの「3時間電灯(でんとう)」が面白かったです。


名古屋市で初(はじ)めて電気が使われたころは、日が落ちたあとの3時間しか、電灯(でんとう)がついていなかったんだ。今は当たり前のように電気を使えて、いつでも明るく照(て)らせるけれど、昔の生活を知ると、改(あらた)めて電気は便利(べんり)なものだと気がつくね。電気を大切に使うためにも、人がいない部屋のあかりは消すなど、電気のむだ使いをしないように心がけてね。

愛知県岡崎市立根石小学校1年生のお友達

他にもいっぱい役目があると思って、面白いなとおもいました。


そうだね、あかりは暗いところを明るく照(て)らす役割以外(やくわりいがい)にも、いろいろな使われ方があるんだ。例(たと)えば特集(とくしゅう)でしょうかいしたほかにも、「時間や行き先の情報(じょうほう)を伝(つた)える」ために駅や空港の電光けいじ板で利用(りよう)されているよ。電光けいじ板の文字をよく見ると、小さな粒(つぶ)と粒の集まりで文字を表現(ひょうげん)していることがわかるよ。この1粒1粒がLEDなんだ。みんなに見やすいように、あかりで文字を表現(ひょうげん)しているんだね。ほかにもどんな役割があるのか、家の中や街(まち)を探(さが)してみよう。

愛知県名古屋市立赤星小学校3年生のお友達

とても強い光を出すアーク灯(とう)よりエジソンさんの発明した白熱電球(はくねつでんきゅう)の方が有名ですが、アーク灯と白熱電球はどんなところがちがうんですか?


アーク灯(とう)は、電気を使って発生した放電の光でともすあかりだよ。しかし、まぶしすぎて家庭で使う照明(しょうめい)には向いていないことや、長い時間ともし続(つづ)けるのが難しいという欠点(けってん)があったんだ。エジソンの白熱電球(はくねつでんきゅう)は、こうした欠点を解決(かいけつ)したあかりとして注目を集めたんだよ。さらに研究(けんきゅう)を重ねて、長い時間光り続ける白熱電球ができたから、世界中の家庭で使われるようになったんだ。

 

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
今回の特集「お正月遊び号」におたよりを送ってくれた人の中から、5名のお友達(ともだち)に「お正月遊びのセット」を送るよ。

ページトップへ