電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
台風に備えて準備しよう!

家の非常用品(ひじょうようひん)を確認(かくにん)して、用意しておこう。台風が来る前には、庭の植木ばちやゴミ箱などが強風で飛(と)ばされないように、室内へ移動(いどう)させてね。戸じまりをしっかりして、ガラスが割(わ)れたときに備(そな)えてカーテンを閉(し)めたり、ブラインドを下ろしたりしておこう。また、いざというときのために、浴(よく)そうに水をはって生活用水を備えたり、ひなん場所を確認(かくにん)したりするとより安心だよ。

台風に備えて準備するもの 台風コラム 台風の右側にご用心

台風は、中心へ向かって左巻(ひだりま)きに強い風がふきこむよ。台風を移動(いどう)させる大きな風の流れの力も加(くわ)わって、天気図で見た場合の右側(みぎがわ)[東]のほうが、左側[西]よりも強い風がふくことになるんだ。

はげしいものだと高速道路を走る自動車並みのスピードになるよ。
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第712号「台風号」の壁新聞[PDF4.8MB]

まとめ

台風が近づいて来たら、テレビやラジオ、インターネットなどの台風情報(たいふうじょうほう)に気を配って、外出をやめようね。勝手な行動は危険(きけん)だよ。ひなんかんこくがあったら、みんなで協力(きょうりょく)してすばやくひなんしよう。日ごろから、お家の人と台風などの災害(さいがい)のときにどのように行動するかをよく話し合っておこうね。

おもな参考文献

「調べよう 天気と暮らし(4)台風・たつまき大追跡」一般財団法人日本気象協会 編著(株式会社ポプラ社)、「これだけは知っておきたい(12)天気の大常識」武田康男監修、吉田忠正 著、河野美智子 著(株式会社ポプラ社)、「台風のついせき 竜巻のついきゅう(かこさとし 大自然のふしぎえほん7)」かこさとし 著(株式会社小峰書店)、気象庁ホームページ、パナソニックホームページ

ページトップへ