電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
電気の旅を見てみよう!
発電所

電気は主に、水力発電、火力発電、原子力発電でつくられるよ。季節(きせつ)や時間帯(じかんたい)に合わせて、いろいろな発電方法(はつでんほうほう)・燃料(ねんりょう)を組み合わせているんだ。

変電所

電気の電圧(でんあつ)を変(か)える場所だよ。それぞれの変電所(へんでんしょ)で徐々(じょじょ)に電圧を下げて、使用箇所(しようかしょ)にあった使いやすい電圧にして、工場やビル、みんなの家に送っているよ。 
※電圧の単位(たんい)=V[ボルト]

力太くん 電圧ってなに?
電力マン 電気を流そうとする力のことだよ。
いずみちゃん わざわざ変電所で電圧を下げなくても、発電所ではじめから低くしておけばいいのに。 電力マン 電気は、送る途中で一部が熱となって逃げてしまうよ。
でも電圧を高くするほど、逃げてしまう電気の量が少なくてすむんだよ。
アトム君 そっか、電気をむだにしないための工夫なんだね。 柱上変圧器

みんなの家やお店で使える電圧(でんあつ)にするよ。

電気の旅コラム 電気をコントロール!

電気は大量(たいりょう)にためておくことができないから、みんなが使う量に合わせてつくるよ。そのため、事前に過去(かこ)のデータや気象(きしょう)などを元に、翌日(よくじつ)の使用量(しようりょう)を予測(よそく)する んだ。24時間365日安定した電気を届(とど)けるために、電気を使う量とつくる量のバランスをチェックして、電気の流れをコントロールしているよ。

中央給電司令所写真
使う量を予測したり、当日につくる量を発電所に指示したりするところ」
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第713号「電気の旅号」の壁新聞[PDF:4.5MB]

まとめ

電気は、つくられてからみんなの所に届(とど)くまでの時間はいっしゅんだけど、安定して電気が使えるよういろいろな工夫(くふう)がされているんだね。発電に使う燃料(ねんりょう)には限(かぎ)りがあるから、電気をむだづかいせず、こまめにスイッチを切るなどして大切に使ってね。