電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
「蛇の回転」 目や脳のしくみって?

例(たと)えば目には「盲点(もうてん)」という部分があって、光を感じないところがあるよ。ふだんは両目で見ているから気がつかないけれど、盲点に映(うつ)ると、脳(のう)に情報(じょうほう)を送ることができなくなって見えなくなるんだ。

目のしくみイラスト 目や脳のしくみにチャレンジ あるのに見えない!?

左目をかくし、右目だけでマークを見ながら目を近づけたり遠ざけたりしよう。どこかで右のマークが見えなくなるよ。星が見えなくなったところに、右目の盲点(もうてん)があるよ。

あるのに見えない!?イラスト 三角形が、ないのに見える!?

図の真ん中に三角形が見えるかな?目と脳(のう)には、実際(じっさい)にないものを補(おぎな)って完成(かんせい)させようとする機能(きのう)があるんだ。だから三角形があるように見えるんだよ。

三角形が、ないのに見える!?イラスト 手に穴があく!?

紙を丸めて、右目に当ててみよう。左手を広げて、つつの横につけると手に穴(あな)があいたように見えるよ。右目はつつの中から向こうの風景(ふうけい)を見て、左目は手のひらしか見ないので、脳(のう)はふたつの像(ぞう)※を総合(そうごう)してしまうんだ。
※映(うつ)された風景(ふうけい)を像といいます。

三角形が、ないのに見える!?イラスト