電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第750号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 サミットって、なに? 世界には、いろいろな難しい問題があるからこそ、国のリーダーが集まって話し合うサミットが大切なんだ。

サミットは、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの7カ国の首相や、EU[ヨーロッパ連合(れんごう)]の委員長など、国のリーダー同士(どうし)が集まって行われる国際会議(こくさいかいぎ)だよ。正式な名前は「先進国首脳会議(せんしんこくしゅのうかいぎ)」といって、1975年にフランスで開催(かいさい)されてから毎年行われているんだ。世界全体がかかえている問題を、どうやって解決(かいけつ)するかを話し合い、これからみんなで協力(きょうりょく)していくために、話し合った結果(けっか)を「首脳宣言(しゅのうせんげん)」という文書にまとめて発表するよ。
※参加国(さんかこく)は、そのときどきによって、増(ふ)えたり減(へ)ったりしているよ。EUからは2名が参加(さんか)しているよ。

開催国は順番に交代していて、日本で開催されるのは6回目だよ。
日本の伝統文化や美しい自然を、世界のリーダー達に感じてもらいたいと考えて、42回目のサミットに伊勢志摩が選ばれたんだって。

ページトップへ