電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第743号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
紫外線ってなに?
夏になると太陽の日差しが強くなって、プールなどで遊ぶと真っ黒に日焼けするよね。
日焼けの原因となるのが「紫外線」という光だよ。今回は、紫外線がどんな光なのかを探ってみるよ!
特集1 紫外線は、目に見えない!

紫外線(しがいせん)は、太陽の光にふくまれている光の1つだよ。太陽の光には、「目に見える光」の赤・だいだい・黄・緑・青・あい・紫(むらさき)などが混(ま)ざっているんだ。このほかにも、「人間の目に見えない光」がふくまれていて、その1つが紫外線だよ。

プリズム(ガラスなどで作った三角柱)に、ふだんとうめいに見えている太陽の光や蛍光灯などの光を当てると、大きく7色に分けることができるよ。

色については過去号(かこごう)の634号「色」でしょうかいしているよ。ホームページを見てね!
第634号「色」はこちら新しいウィンドウで表示されます

紫外線は目に見える「紫」の外にある光だから、紫外線っていうんだよ。ちなみに「赤」の外にある光は、赤外線だよ。