電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「伊勢志摩サミット」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立平針南小学校6年生のお友達

賢島(かしこじま)なんて名前の島があるんだなぁと思いました。


なんだか、行くと賢(かしこ)くなりそうな名前だよね。でも「賢」という字は当て字で、もともとは別(べつ)の意味だったんだ。この島は昔、潮(しお)が引くと陸(りく)から歩いて渡(わた)れたことから「徒越(かちご)え島」と呼(よ)ばれていたよ。それがなまって「かしこ山」となり、「かしこ島」になったといわれているよ。

岐阜県岐阜市立本荘小学校6年生のお友達

各国(かっこく)の首脳(しゅのう)が集まって行う会議(かいぎ)を日本でするなんてすごいと思いました。


サミットが開催(かいさい)される国のことを、議長国(ぎちょうこく)というんだ。日本は、これまでに5回議長国になっていて、今度の伊勢志摩(いせしま)サミットで6回目だよ。1979年・1986年・1993年は東京で、2000年は九州・沖縄(おきなわ)で、2008年は北海道洞爺湖(ほっかいどうとうやこ)で開催されたんだ。以前(いぜん)は大都市で開催されることが多かったけれど、近年は景色(けしき)のよい観光地(かんこうち)で開催されることが多くなっているよ。

愛知県名古屋市立赤星小学校4年生のお友達

伊勢志摩(いせしま)サミットで地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の問題が解決(かいけつ)されるといいなぁって思いました。


地球温暖化(ちきゅうおんだんか)は世界全体で取り組まないといけない問題だから、各国(かっこく)のリーダーが集まるサミットで解決(かいけつ)に進むといいよね。サミットに先がけて、7カ国の中学生・高校生の代表が集まる「ジュニアサミット」が、4月22日から28日に三重県桑名市(みえけんくわなし)で開催(かいさい)されて、テーマの1つに地球温暖化対策(たいさく)が取り上げられたよ。また、サミット参加国(さんかこく)の環境大臣(かんきょうだいじん)が集まる「環境大臣会合」が、5月15日・16日に富山県富山市(とやまけんとやまし)で開催されて、ここでも地球温暖化対策は重要(じゅうよう)なテーマの1つだったんだ。それだけ重要な問題なんだね。

愛知県名古屋市立瀬古小学校6年生のお友達

僕(ぼく)は、ちょっと前からサミットって何だろう?と思っていました。これは、ただ、えらい人が話し合っているだけだと思っていましたが、今後の未来(みらい)の話など、すごいことをしゃべっているのだなぁ~って思いました。サミットがこんなに大切だなんて~これからみんなで協力(きょうりょく)していくために色々な重大なことを話し合ってくれてたのですね。


サミットの目的(もくてき)は、世界のこれから進むべき道を話し合うことだよ。だからサミットで話し合われる内容(ないよう)は、みんなの未来(みらい)にも関係(かんけい)してくるんだ。どんな問題について、どんなことが話し合われたのかを知るために、新聞やニュースに注目してみよう。

愛知県愛知教育大学附属名古屋小学校5年生のお友達

伊勢志摩(いせしま)サミットについてよく分かりました。政治(せいじ)にも興味(きょうみ)を持つことが出来ました。エジソンと御木本幸吉(みきもとこうきち)が出会っていたなんてびっくりです。


「発明王」と呼(よ)ばれるエジソンと、「真珠王(しんじゅおう)」と呼ばれる御木本幸吉(みきもとこうきち)の会談でエジソンがほめたたえるほど、養殖真珠(ようしょくしんじゅ)はすごい発明だったんだね。では、真珠に関(かん)する豆知識(まめちしき)をもう1つ。真珠はアコヤガイの体の中で作られるんだけど、真珠をとり出した後に貝柱もとり出されるよ。その貝柱は、刺(さ)し身や天ぷらにして食べられているんだって。もしかしたら、みんなもどこかで食べる機会(きかい)があるかもしれないね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「~について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
今回の特集「紫外線号」におたよりを送ってくれた人の中から、5名のお友達(ともだち)に「紫外線を研究できる実験キット」を送るよ。

ページトップへ