電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 火事を起こさないために気をつけること!

火事は、ちょっとした不注意(ふちゅうい)から起きるよ。名古屋市内では、1年間に500件(けん)以上(いじょう)の火事が起きているんだ。大切な物や家、そして命を守るために、日ごろから気をつけよう。

火遊びは絶対にしない!
絶対にマッチやライターなどで遊んではいけないよ。また花火は大人といっしょにやろう。
コンセントにほこりをためない!
コンセントにほこりがたまっていると、火がつくことがあるよ。おうちの人とチェックしてみよう。
火事などで煙が発生したとき、音で知らせてくれる住宅用火災警報器があるよ。
もし火事が起きたら

火事で出た煙(けむり)には、吸(す)うとたおれてしまうガスがふくまれているよ。煙を吸わないように、あわてず落ち着いて、姿勢(しせい)を低(ひく)くして避難(ひなん)しよう!

まとめ

みんなも火のあつかいには、十分気をつけようね!もし火事を発見したら、大声でまわりの人に伝(つた)えたり、119番通報(つうほう)したりしよう。いざというときのために、学校や地域(ちいき)の避難訓練(ひなんくんれん)は、しっかり取り組もうね。

地域の防災センターでいろいろな体験ができるから、行ってみよう!
おもな参考文献

「おしごと図鑑6 アツイぜ!消防官」くさばよしみ 著(株式会社フレーベル館)、「安全を守る仕事1 消防-写真とイラストでよくわかる!」国土社編集部 編(株式会社国土社)、「おしごと制服図鑑」講談社 編(株式会社講談社)、名古屋市役所 ホームページ、学研 ホームページ、消防防災博物館 ホームページ

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第722号「消防」の壁新聞[PDF5.8MB]