電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第742号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
シャボン玉のふしぎ
みんなはシャボン玉を作って、遊んだことはあるかな?
シャボン玉は丸くて、きれいな色をしているね。
でも、どうして丸くふくらんだり、きれいな色に見えたりするのかな?
特集1 シャボン玉はどうしてふくらむの?

ストローに水をつけて、息をふきこんでも、ふくらまないけれど、石けんや洗(せん)ざいを混(ま)ぜたシャボン液(えき)をつけてふくと、ふくらむよね。水は、「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」という小さくまとまろうとする力がとても強いから、ふくらますことができないんだよ。でも、石けんや洗ざいは水の表面張力を弱めて、小さくまとまろうとする力をゆるめるから、ふくらますことができるんだ。

洗ざいや石けんにはねばり気があるから、シャボン玉が割れにくくなるよ。 表面張力ってなに?

水は、目に見えないほどの小さなつぶでできているよ。この小さなつぶ同士(どうし)が引っ張(ぱ)り合って、小さくまとまろうとする力が働(はたら)くんだ。この力を「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」というよ。表面張力は全ての液体(えきたい)にある性質(せいしつ)だけど、水はこの力が大きい液体のひとつだよ。

表面張力 これも表面張力! これも表面張力

アメンボが水の上でしずまないのは、水の表面張力(ひょうめんちょうりょく)のおかげだよ。ぎゅっと小さくまとまろうとしている水の表面は、体の軽いアメンボにとっては固(かた)い地面と同じなんだ。さらに、アメンボの足は細かい毛がたくさん生えていて、毛の中に水をはじく成分(せいぶん)がついているから、うかびやすいんだよ。