電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 静電気が役に立つ?

冬になると、みんなをおどろかせるいたずらものの静電気(せいでんき)だけど、実はいろいろなことに役に立っているんだよ。静電気は、(+)同士(どうし)、(−)同士は反発し合うけど、(+)(−)ちがう種類(しゅるい)だと引き合うんだ。その(+)と(−)が引き合う力を利用(りよう)して、生活の中でいろいろなところに使われているんだよ。

空気清浄機
空気中のゴミやチリを静電気で引き付けてきれいにしているんだよ。
コピー機
静電気のお互いにくっつこうとする性質を利用して、粉末インクを紙に定着させているよ。
ラップフィルム
容器にぴったりくっつくのにも静電気が役に立っているんだよ。 (+)の電気と(−)の電気の関係は、磁石のN極とS極の関係と同じなんだね! 静電気コラム 雷の正体も静電気? 雷のしくみ図
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第724号「静電気」の壁新聞[PDF5.6MB]

まとめ

身近な自然現象(しぜんげんしょう)である静電気(せいでんき)。そのしくみや性質(せいしつ)を利用(りよう)して、いろいろなことに役立てているなんておもしろいね!また、静電気が体験(たいけん)できる実験(じっけん)や工作はほかにもいろいろあるから、ぜひ調べてチャレンジしてみてね。

ページトップへ