電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第747号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 同じペースで、一歩一歩。持久走のコツを知ろう!

一番大切なことは、同じペースで走り続(つづ)けること。また、一歩一歩の足のはばを広げすぎず、速く動かすことも大切だよ。

走りながら意識するのが難しい場合は、まずは早歩きでやってみよう。正しい走り方を身につける練習になるよ! 持久走のコツイラスト まとめ

ここでしょうかいした内容(ないよう)を、ぜひ試(ため)してみてね。でも、「速くなろう!」と無理(むり)をするのではなくて、自分のペースを守って走ることが大切だよ。くり返し練習して、少しずつつかれにくい走り方を身につければ、もっと走るのが楽しくなるよ!

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第725号「持久走」の壁新聞[PDF5.3MB]

おもな参考文献

「マラソンを走る・見る・学ぶQ&A100」山地啓司 著(株式会社大修館書店)、「ゼロから始めるマラソン&ジョギング入門」谷川真理 著(株式会社KADOKAWA)、「すべての子どもが必ずできる 体育の基本」高橋健夫、松本格之祐、尾縣貢、高木英樹 編著(株式会社学研教育みらい)、「コツをつかんで苦手を克服!小学生のための体育基本レッスン」水口高志 監修(朝日学生新聞社)