電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「ことわざ」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立赤星小学校4年生のお友達

ぼくは、走るのがきらいでもこんかいの特集(とくしゅう)で走りたくなりました。


今回の特集(とくしゅう)を読んで、走りたいという気持ちになってくれてうれしいな。でも、急に「速く走るぞ!」と無理(むり)はしないで、自分のペースを守って走ってね。練習をくり返して、つかれにくい走り方を身につけていこう。そうすれば、きっと走るのが好(す)きになるよ。

愛知県名古屋市立平子小学校4年生のお友達

私(わたし)は、走ることが好(す)きなのでよく走ります。走る時は自然(しぜん)に前を向いています。


そうだね。持久走(じきゅうそう)のときは、足元を見るのではなく、前の方を見るのがコツだよ。足元を見ていると、前かがみになって、息が苦しくなりやすいからね。正しい走り方が自然(しぜん)にできるなんて、すごいね。これからもがんばって走ってね。

岐阜県大垣市立多良小学校6年生のお友達

今学校で、体力づくりをしているので、とても参考(さんこう)になりました。私(わたし)が、取り上げて欲(ほ)しいテーマは、雪の結晶(けっしょう)についてです。よろしくお願(ねが)いします。


テーマのリクエストをありがとう。雪については、電気こどもシリーズ637号で特集(とくしゅう)しているよ。雪の結晶(けっしょう)のことも取り上げているから、ぜひ見てみてね。

第637「雪号」はこちら

岐阜県八百津町立錦津小学校4年生のお友達

私(わたし)は、走るのが得意(とくい)です。でも、体力が無(な)くてすぐに疲(つか)れてしまいます。なのでここに書いてあったことを取り入れて少しでもたくさん走れるようにがんばりたいです。


走るのが得意(とくい)だけど、疲(つか)れやすいということは、短い距離(きょり)を速く走るのに合った走り方をしているのかもしれないね。特集(とくしゅう)でしょうかいした、持久走(じきゅうそう)の走り方を試(ため)してみてね。うでと足を小さく動かし、リラックスして走ることが、持久走のコツだよ。

長野県長野市立川中島小学校6年生のお友達

僕(ぼく)も、走るのがすきだからこれを用いて走ってみたくなりました。


特集(とくしゅう)でしょうかいした走り方を、ぜひ試(ため)してみてね。いろいろとコツが書いてあるから、走りながら考えすぎて、ついつい体に力が入ってしまうかもしれないけど、リラックスして走ることを忘(わす)れないでね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「レトロ家電ミニマグネット」を送るよ。

ページトップへ