電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
あまいみつを集あつめるのはだあれ?
ミツバチ、アシナガバチ、クマバチ…私たちの周りにはいろいろなハチがいるね。
なかでもミツバチは、私たちのくらしと深く関わっているんだって。
ミツバチってどんなハチなのかな?
特集1  ミツバチってどんなハチなの?

ミツバチは花の花粉(かふん)やみつを集めて食べ物にしているよ。ミツバチの群(む)れは、一ぴきの女王バチを中心にたくさんのはたらきバチと少しのオスバチで構成(こうせい)されているんだ。

ミツバチの家族 セイヨウミツバチ

同じ巣(す)にくらすハチは、みんな同じ女王バチから生まれた子どもだよ。

女王バチ(メス)
体長13〜17mm、じゅ命 1〜8年
ひとつの巣に一ぴきだけいるよ。
夏や冬の一時期を除き、毎日1000個以上の卵を生むよ。
はたらきバチの2〜3倍の体重があるんだ。 はたらきバチ(メス)
体長10〜13mm、じゅ命 1〜6ヶ月
はたらきバチはみんなメス。でも卵を生むことはできないよ。
花粉やみつを集めたり、巣のそうじをしたり、たくさんの仕事をしているんだ。 オスバチ(オス)
体長12〜13mm、じゅ命 60日程度
眼の形が少しちがうよ。ひとつの巣に数百から数千びきいて、
女王バチと一緒に子どもをつくるのが役目だよ。
それ以外、巣では仕事をせず、はたらきバチから食料をもらって過ごすよ。 ミツバチには古くから日本でくらすニホンミツバチと、明治時代にはちみつや花粉をとるためにアメリカから連れてこられたセイヨウミツバチがいるよ。
今ではセイヨウミツバチの方がよく見かけるよ。 ミツバチのからだ はたらきバチ はたらきバチ