電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「くらしと電気」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県新城市立新城小学校6年生のお友達

電気を当たり前のように使っているけど、なるべく電気を使わないように工夫(くふう)して生活できそうだなと思いました。もっと大切に電気を使おうと思いました。


今回の特集(とくしゅう)をよく読んでくれてありがとう。昔の人のくらしを知ると、節電(せつでん)のヒントがいろいろ見つかるよ。寒い日に電気を使わずに体を温めるには、部屋でもひざかけやカーディガンをはおるなど着る服を工夫(くふう)したり、外で遊ぶときに「おしくらまんじゅう」や「おにごっこ」をするといいんだって。おなべなど体が温まる料理(りょうり)を食べるのもおすすめだよ。暖ぼう器具(だんぼうきぐ)だけにたよらない工夫をして、じょうずにむだなく電気を使えるといいね。

愛知県名古屋市立岩塚小学校4年生のお友達

今回の特集(とくしゅう)で、1日だけでもいいから、昔の白黒テレビ、氷冷蔵庫(こおりれいぞうこ)、羽釜(はがま)、白熱電球(はくねつでんきゅう)、扇風機(せんぷうき)、あんか、等を使って生活してみたいです。


わぁ、それはいい体験(たいけん)ができそうだね。電気のないころは、家事をするのも今より手間をかける必要(ひつよう)があったんだ。ごはんをたくのも、おふろをわかすのも、今よりずっと時間もかかったよ。電気は、今の私(わたし)たちのくらしになくてはならないものになっているけれど、昔の道具を使って一日生活してみると、今のくらしがどんなに便利(べんり)になったかがよくわかるだろうね!

愛知県名古屋市立正木小学校1年生のお友達

むかしはでんきのものがすくなかったんですね。むかしはれいぞうこも木で、できていたんですね。せんぷうきは、あまりかわってないんですね。いろいろよくわかりました。


冷蔵庫(れいぞうこ)が木でできていて、氷を使って冷(ひ)やしていたってこと、おどろいたよね。せんぷうきの形はあまり変(か)わっていないけれど、今のものは、風の強さや向きを変えられたり、タイマーがついたり、使うのに便利(べんり)な機能(きのう)が増(ふ)えているよね。どんなふうに形や素材(そざい)、機能が変わってきたか、身の回りの道具について調べてみるとおもしろいよ!

三重県いなべ市立十社小学校6年生のお友達

電気こどもシリーズを読んで、今は昔に比(くら)べてたくさんの電気を使っていたことがわかりました。これからは少しでも電気を節電(せつでん)できるようにしたいです。


そうだね、電気を使うようになって快適(かいてき)なくらしができるようになったけど、むだ使いはしないようにしたいよね。節電(せつでん)はちょっとした工夫(くふう)でもできるからちょうせんしてみてね。例(たと)えば、使わない部屋の電気をこまめに消したり、エアコンを使う時には部屋から熱(ねつ)がにげないように、カーテンを厚手(あつで)で長めのものにしたりすると、暖(だん)ぼうの効果(こうか)がアップして、節電になるよ。

静岡県島田市立相賀小学校4年生のお友達

このポスターをよんで昔のいろいろなことがわかりました。とくに昔と今をくらべた所がすごくおもしろくてわかりやすかったです。


昔の道具は今のものと形がちがうものもたくさんあっておもしろいよね。今回しょうかいした昔の道具は今から約(やく)60年前のものだけれど、60年でとても便利(べんり)になったんだね。ほかにも今と昔でずいぶん変(か)わったものがあるよ。例(たと)えば電話は、昔のものは黒くて、電話番号を回すダイヤルの部分と受話器(じゅわき)が別々(べつべつ)になっていたんだよ。見たことはあるかな?今使っている道具が、昔はどんな形をしていて、どんなふうに使われていたのかを、大人の人に聞いたり調べたりして、いろいろくらべてみてね!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「草原(そうげん)ミツバチノート」を送るよ。

ページトップへ