電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第745号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
ねる子は育つって本当?!すいみんと体のしくみ
いよいよ新学期がスタート。学校生活を元気に過ごすために、すいみんはとっても大切だよ。
すいみんのしくみを探ってみよう!
特集1  わたしたちはどうしてねむるの?

みんながねむっている間に、体や脳(のう)ではいろいろなことが起きているんだよ! すいみんの4つの効果(こうか)をしょうかいするよ!

すいみんの効果1 体や脳を元気に回復するよ!

体を動かしたり、何かを考えたりすると、体と脳(のう)はつかれてしまうよ。ねている間に、体や脳のつかれた細ぼうを治(なお)すよ。

すいみんの効果2 成長ホルモンが増えるよ!

体の成長(せいちょう)を助けてくれる「成長ホルモン」は、夜、ねている間に多く出されるよ。

成長ホルモンが増えるよイラスト
記おく力が高まるよイラスト
すいみんの効果3 記おく力が高まるよ!

脳(のう)は、起きている時に学んだことを、ねむっている時に整理して、記おくするよ。

すいみんの効果4 病気から守ってくれる!

体をインフルエンザやかぜなどの病気から守ってくれる「めんえき細ぼう」は、夜、ねむっている間につくられるよ。

病気から守ってくれるイラスト 人は、ねむらないと、どうなるの?

夜、しっかりねる時間をとらないとつかれがとれなかったり、集中力がなくなったり、イライラしたりしてしまうよ。また、めんえき力が低下(ていか)してしまい、病気になってしまうこともあるよ。

集中力がなくなる つかれやすくなるイラスト