電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 よくねむるにはどうしたらいいの?

夜、ぐっすりとねむるには、体内時計がずれないように、規則正(きそくただ)しい生活をすることが大事だよ。下のチェックシートで確(たし)かめよう!

すいみんチェックシート
1.毎朝決まった時間におきてる
2.朝の光を浴びている
3.朝食はきちんと食べている
4.昼間に運動している
5.寝る前にテレビ・ゲーム・スマホをしない
すいみんコラム 動物も人間と同じようにねむるの?

人間以外(にんげんいがい)の動物もねむるよ。種類(しゅるい)によってすいみん時間が大きく違(ちが)うよ。

草食動物

草は栄養(えいよう)が少ないので、草食動物はたくさんのえさを食べないと生きていけないよ。そのために、ねむる時間より食べる時間を優先(ゆうせん)しているんだ。それに、ねむっている間は肉食動物におそわれやすくなるので、長くねむらないようにしているんだよ。

草食動物イラスト 肉食動物

肉には栄養(えいよう)がたくさんあるので、肉食動物は少しのえさを食べるだけで生きていけるよ。草食動物のようにおそわれる心配も少ないので、長い時間ぐっすりとねむることができ、余計(よけい)なエネルギーを使わずにすむんだよ。

肉食動物イラスト
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第728号「すいみん号」の壁新聞[PDF:3.8MB]

まとめ

毎日を元気に過(す)ごして、ぐんぐん成長(せいちょう)するために、夜ふかしをしないでぐっすりねむろうね!

おもな参考文献

「眠りは脳と心の栄養!睡眠がよくわかる事典 早起き・早寝で元気になれる」神山潤 監修(株式会社 PHP研究所)、「調べよう!実行しよう!よいすいみん (1)すいみんのひみつをさぐろう!」神山潤 監修・こどもくらぶ 編(株式会社 岩崎書店)、「保健室で見る 早寝・早起き・朝ごはんの本 (1)スゴい! 睡眠の力」近藤とも子 著・大森眞司 絵(株式会社 国土社)、武田薬品工業株式会社 HP、寝具の東京西川 ホームページ

ページトップへ