電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「ミツバチ」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛愛知県瀬戸市立品野台小学校5年生のお友達

コラムの所を読んでハチの巣(す)が六角形の理由を初(はじ)めて知りました。じょうぶなのに少ない材料(ざいりょう)でつくれるなんてびっくりしました。


ミツバチの巣(す)にこんなひみつがあるなんてびっくりしたよね。巣は、正六角形をしているだけでなく、一つ一つの部屋が少し上を向いてつくられていて、ハチミツが流れ出ないように工夫(くふう)されているんだって。巣づくり担当(たんとう)のはたらきバチは、腹部(ふくぶ)からうすいロウのかけらを出して、足を使って上手に口に運び、かみくだいて、だ液(えき)と混(ま)ぜ巣をつくっていくよ。他のハチ、例(たと)えばアシナガバチやスズメバチは木の葉や木の皮を、ドロバチやジガバチは土を、それぞれだ液と混ぜ合わせて巣をつくるけど、ミツバチは巣の材料(ざいりょう)も自分の体の中でつくっているんだ。約(やく)6千個分の部屋をわずか一日で完成(かんせい)させるそうだよ。すごいよね。

静岡県静岡市立松野小学校5年生のお友達

色々なミツバチの秘密(ひみつ)がわかりました。おもしろかったですみつをどのように集めるかがわかりました。


花のみつを集めたミツバチは、巣(す)に帰るとダンスをおどって、花の場所を仲間(なかま)に知らせるんだよ。くるくると8の字をえがくように「8の字ダンス」を回りながら、花のあるきょりと方角を仲間に伝(つた)えるんだって。このミツバチのダンスの発見はノーベル賞(しょう)を受賞(じゅしょう)しているよ。言葉の代わりにダンスで会話しているんだね。一ぴきのミツバチが一生で集められるハチミツは小さめのスプーン1ぱい分にもならないくらい。その間に飛(と)ぶきょりは約(やく)1万キロで、東京からアメリカのサンフランシスコまで太平洋横断(たいへいようおうだん)するほどにもなるんだって。ハチミツを食べる時に思い出してみてね。

静岡県静岡市立松野小学校5年生のお友達

ミツバチのオス、メス、女王バチのじゅ命や体長のちがい、ミツバチの特(とく)ちょうがよくわかりました。


そうだね、女王バチ、はたらきバチ、オスバチ、それぞれに特(とく)ちょうや役割(やくわり)があることが分かったね。はたらきバチは、巣(す)に必要(ひつよう)なほとんどの仕事をしているけど、この仕事の種類(しゅるい)は成虫(せいちゅう)になってからの日数によって変(か)わっていくんだよ。羽化してからしばらくの間は巣の掃除(そうじ)、そのあとには幼虫(ようちゅう)の子育て、次に巣づくりと、若(わか)いころは巣の中の仕事をしているよ。やがて外から帰ってきたはたらきバチからみつや花粉(かふん)を受け取り巣にたくわえる仕事や巣の見張(みは)り役をして、成虫後20日ほどたつと、食料(しょくりょう)を調達(ちょうたつ)するために巣の外へ出かけるようになるんだ。花のみつを集めているのはお姉さんのはたらきバチなんだね。

岐阜県関市立南ヶ丘小学校5年生のお友達

女王バチのことを知れてよかった。


今回、女王バチが育てられる特別(とくべつ)な部屋「王台」をしょうかいしたね。実は女王バチは部屋だけでなく食事も特別なんだ。ミツバチは、はちみつと花粉(かふん)を食べているけれど、女王バチは栄養(えいよう)たっぷりの「ローヤルゼリー」というものを食べて育つんだ。ローヤルゼリーは、育児係(いくじがかり)のはたらきバチが食べた花粉を体の中で分解(ぶんかい)して作り出したものだよ。タンパク質(しつ)をはじめビタミンやミネラルなどがバランスよくふくまれていて、これを食べた女王バチ候補(こうほ)の幼虫(ようちゅう)は大きな体に成長(せいちょう)し、たくさんの卵(たまご)を産(う)めるようになるんだ。でも王台は10個(こ)ほどつくられるので、女王バチ候補は王台の数だけ産まれる。成虫(せいちゅう)になった時に、命をかけた決とうをして、勝ち残(のこ)った一ぴきだけが新しい女王バチになるんだって。

愛知県名古屋市立赤星小学校4年生のお友達

ハチの巣(す)に近づいてはいけないし、ハチをおどかしてもいけない。気をつけて見たいです。


そうだね、ミツバチはハチの中でもおとなしく、めったに人をおそうことはないけれど、何度もさされると、アナフィラキシーショックというアレルギーを起こして命に関(かか)わることもあるんだ。ミツバチもふくめてハチの仲間(なかま)は、食べ物やジュースのあまいにおいやこう水のにおいに寄(よ)ってくる習性(しゅうせい)があるので、観察(かんさつ)する時には気をつけてね。万が一ハチにさされてしまったときには、さされた部分を手でつまんで毒(どく)を体の外に出して、流水で洗(あら)いながら冷(ひ)やし、すぐ病院に行こうね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「スマイルLEDランタン」を送るよ。

ページトップへ