電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第747号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
里山ってどんなところ? 日本には、田んぼや畑が広がる自然豊かな地域がたくさんあるよ。そこは「里山」と呼ばれ、人と自然がバランスをとりながら暮らしているんだ。里山の様子を見に行こう!
特集1  里山ってなに?

人は昔から、生活のために作物を育てたり、必要(ひつよう)な木材(もくざい)を得(え)るために雑木林(ぞうきばやし)※の木を切ったり、植えたりしたよ。人が手をかけながら、自然(しぜん)とともに暮(く)らしてきた場所のことを「里山」と言うよ。
※クヌギやコナラなどの木が、入り混(ま)じってはえた林。人にとって関(かか)わりが深い場所。

里山コラム 里山で遊ぼう!

里山には、おもちゃの代わりになるものがたくさん落ちているよ。葉っぱや木の実を使ったいろいろな遊びを通して、里山の自然(しぜん)と仲良(なかよ)くなろう。

どんぐりごま

1.どんぐりのとがっていない方を紙ヤスリ(野外ではコンクリート)にこすりつけて、平にしよう。

どんぐりごま

2.白いやわらかいところが出てきたらつまようじをさして出来上がりだよ。

松葉ずもう

2本の松(まつ)の葉を交差(こうさ)させて、2人で引っ張(ぱ)り合おう。早く切れた方が負けだよ。