電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第743号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
人はどうして息をするんだろう? 人はいつも当たり前のように息をしているよね。空気を吸(す)ったり、
はいたりした時、体の中ではどんなことが起きているんだろう?
特集1  なんのために呼吸をするの?

「呼吸(こきゅう)」とは、酸素(さんそ)を体に取り入れて二酸化炭素(にさんかたんそ)を出すことをいうよ。呼吸をするのは、空気の中にある酸素を体が必要(ひつよう)としているからなんだ。食べ物から取り入れた栄養(えいよう)を、生きるためのエネルギーに変(か)えるには、酸素がなくてはならないんだよ。

動くためにはエネルギーが必要
呼吸の豆知識運動をするとどうして呼吸が速くなるの?

運動をするとエネルギーをたくさん使うから、酸素(さんそ)がたくさん必要(ひつよう)になるんだ。そのために空気をたくさん吸(す)おうとして、呼吸(こきゅう)が速くなるんだよ。

どんぐりごま
しゃっくりはどうして出るの?

横かくまくという筋肉(きんにく)が、熱(あつ)い物や冷(つめ)たい物を食べた時、胃(い)の調子が悪い時など、何かのしげきを受け、けいれんを起こすと、しゃっくりが出るよ。

しゃっくりはどうして出るの?
寒い時に息が白くなるのはどうして?

はく息の中には、体の中の水が、水蒸気(すいじょうき)になって混(ま)じっているよ。寒い時に息をはくと、水蒸気が冷(ひ)えて水のつぶになり、それが白く見えるんだよ。

しゃっくりはどうして出るの?