電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「温州みかん」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立瑞穂小学校5年生のお友達

みかんで発泡(はっぽう)スチロールがとけるなんてはじめて知りました。これからどんどんわからないことを調べていきたいです。


わからないことを調べるって楽しいよね!これからも電気こどもシリーズが、みんなの調べものに役立つといいなあ。温州みかん号の実験(じっけん)でもしょうかいした、みかんの皮にふくまれるリモネンが発泡(はっぽう)スチロールをとかす力は、ゴミとして捨(す)てられた発泡スチロールをとかしてリサイクルするのにも利用(りよう)されているんだって。みかんがリサイクルにも使われているなんてびっくりだね。今回の実験を応用(おうよう)してスタンプ作りもできるよ。くわしくはここでしょうかいしているから見てみてね!

中部電力 エコランド 自由研究(じゆうけんきゅう)アイデアラボ
「オレンジの皮で発泡(はっぽう)スチロールのはんこをつくろう!」

愛知県名古屋市立滝ノ水小学校6年生のお友達

みかんの皮にリモネンという成分(せいぶん)がふくまれていることにびっくりしました。皮には栄養(えいよう)があるということは知っていたけど、リモネンは知りませんでした。


リモネンってあまり聞いたことがないと思うけど、実は身近なところで使われていることがあるよ。実験(じっけん)でもしょうかいしたように、油性(ゆせい)のよごれをよく落とすことから台所用洗剤(だいどころようせんざい)にふくまれていたり、よいかおりにリラックス効果(こうか)もあってエッセンシャルオイルとしても使われていたりするよ。また、みかんの皮を干(ほ)した物である「陳皮(ちんぴ)」は、昔からせきやたんに効(き)く漢方薬として利用(りよう)されたり、おふろの入浴剤(にゅうよくざい)として使われたりしてきたよ。七味唐辛子(しちみとうがらし)の中にも入っているんだって!みかんの皮は、いろいろなところで活やくしているんだね。

愛知県西尾市立一色東部小学校5年生のお友達

今度みかん狩(が)りにいくので、あまいみかんの見分け方がわかってよかったです。


みかん狩(が)りであまいみかんをたくさん見つけられたかな?もしみかんがすっぱいと感じたら、50回くらいもむとあまくなることをしょうかいしたけれど、どうしてだと思う?みかんをもむと、細ぼうが傷(きず)つき、その傷をなおそうとしてクエン酸(さん)という、すっぱい味の物質(ぶっしつ)が使われるんだって。もむことでクエン酸が減(へ)ってあまさを感じるようになるんだよ。ただし、もんだみかんは傷(いた)みやすいので、すぐに食べようね!

三重県津市立大里小学校4年生のお友達

冬によく食べるみかんには、秘密(ひみつ)があった。


そうだね、みかんはおいしいだけじゃなく、たくさんのひみつがあったね!みかんには食べる以外(いがい)にも役に立つ使い方があるよ。例(たと)えば、料理(りょうり)で魚を切った後、まな板に魚の生ぐさいにおいがついてしまったら、みかんの皮をこすりつけると、あら、不思議(ふしぎ)!なかなか取れない魚のにおいがすっかり消えてしまうよ。これは、みかんの皮にふくまれるリモネンが魚の油をとかし、みかんのすっぱい成分(せいぶん)・クエン酸(さん)が、魚のにおいをやわらげるからなんだ。ぜひおうちの人にも教えてあげてね!

静岡県静岡市立松野小学校6年生のお友達

いつも食べているみかんに秘密(ひみつ)があることがわかり、ほかの種類(しゅるい)のみかんを食べたいと思いました。


温州みかん号を読むとみかんが食べたくなっちゃうよね!かんきつ類(るい)は今回しょうかいした以外(いがい)にも、中の実だけでなく白いわたの部分もおいしく食べられる日向夏(ひゅうがなつ)や、果肉(かにく)が赤いブラッドオレンジ[血みかんと呼(よ)ばれることも]などたくさんの種類(しゅるい)があるよ。新しい品種(ひんしゅ)もどんどん出ているんだって。みんなはどんなかんきつ類の果物(くだもの)が好(す)きかな?また同じ温州みかんでも、極早生(ごくわせ)、早生など出荷する時期の違(ちが)いで名前が分けてあるんだ。それぞれどんな特徴(とくちょう)があるか、いろいろ味わってみるのも楽しいね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「氷のふしぎ体験キット」を送るよ。

ページトップへ