電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「星」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県新城市立新城小学校6年生のお友達

ベテルギウスは地球から497光年も離(はな)れているので、今見える光は497年前の光なのかなあと思いました。そう考えると宇宙(うちゅう)は不思議だし、すごく広い世界だなあと思いました。恒星(こうせい)の他にも惑星(わくせい)や彗星(すいせい)のこともくわしく知りたいと思いました。


宇宙(うちゅう)は本当に不思議だし、広い世界だね。惑星(わくせい)については特集で説明しているので、ここではすい星の話をしようかな。すい星は、大きさが数kmから数十kmしかなく、チリや氷のかたまりでできているよ。数年から数百年の長い周期で太陽のまわりを回っていて、太陽に近づくと氷が解(と)けてガスがふき出し、長いしっぽができるよ。すい星から飛び出したチリのつぶが、地球の大気に飛びこんできたものが「流星」だよ。すい星は「ほうき星」、流星は「ながれ星」と呼(よ)ばれているよ。

静岡県菊川市立六郷小学校3年生のお友達

ぼくはオリオン座(ざ)をよく見ます。ベテルギウスが太陽より690倍も大きいなんて、おどろきました。この前、かいき月食を見ました。だんだんと月が欠けていって、いつも見る月とはちがう赤い月になりました。もっと星のことを知りたくなりました。


オリオン座(ざ)は、1等星が2つ、2等星が5つと明るい星が多く、形もわかりやすくて、人気のある星座(せいざ)だね。和楽器のつづみの形にも似(に)ているので、日本では昔、「つづみ星」と呼(よ)ばれていたよ。毎年10月に見られるオリオン座流星群(りゅうせいぐん)も人気だよ。
かいき月食は、太陽の光を地球がさえぎって、月に光が当たらなくなることによって起きるよ。月食を見ることは、月に映(うつ)った地球の影(かげ)を見ることでもあるんだ。そう考えると、なんだかすごいことだよね。次に中部地方で見られるかいき月食は、4年後の2022年。今回見られなかった人にもぜひ見てほしいな。

岐阜県郡上市立相生小学校5年生のお友達

冬の大三角を見てみました。宇宙(うちゅう)にはたくさんの神秘(しんぴ)があるので、夜空を見上げるのは好きです。でもあまりくわしくなかったので、今回知れてよかったです。


冬の大三角をさっそく見てくれたんだね。天気がいい日の夜空は星がきれいで、何も考えずに見ているだけでも楽しいよね。でも、星座(せいざ)をおぼえたり、星の名前や明るさ、大きさ、きょりなどをおぼえたりしてから夜空を見ると、またちがった楽しみ方ができるよ。星座を見つけたい時は、月日と時刻(じこく)から星座の位置がわかる「星座早見盤(せいざはやみばん)」を使うと便利だよ。機会があったら試してみてね。

岐阜県大垣市立多良小学校2年生のお友達

地球から見てると、星は全部光って見えるので、いろんな種類の星があることがわかりました。おもしろかったです。


同じように光って見える星が、実は何百倍も大きさがちがっていたり、何百光年もはなれていたりするなんて、とても不思議だね。夜空に光っている星のほとんどは恒星(こうせい)だけど、時々、惑星(わくせい)が光って見えることもあるんだよ。特に見つけやすい惑星は、金星と木星だよ。金星は「明けの明星」「よいの明星」と呼(よ)ばれ、明け方や夕方にひと際(きわ)明るくかがやいて見えるよ。木星は「夜半の明星」と呼(よ)ばれ、春から夏にかけて、一番明るくかがやいて見えるよ。惑星の特ちょうは、地球に近いためにまたたきがなく、はっきりと見えることと、周りの星とちがう動きをしていることだよ。

愛知県名古屋市立赤星小学校5年生のお友達

ベテルギウスは、太陽の690倍だったのでおどろきました。
冬の大三角形をみたことがありとてもきれいでした。


太陽の690倍って、想像(そうぞう)がつかない大きさだよね。でも宇宙(うちゅう)には、さらに大きい星もあるんだよ。例えば「たて座(ざ)UY星」という星は、太陽の約1700倍の大きさがあると言われているよ。地球から5000光年も離(はな)れているため、光が弱くなり、肉眼(にくがん)で見ることはできないんだ。ほかにも「おおいぬ座VY星」「はくちょう座V1489星」など、太陽の1000倍をこえるおおきな星はたくさんあるよ。これらの星は大きさが変わりやすく、遠くにあって正確(せいかく)に測(はか)ることが難(むずか)しいので、どの星が一番大きいかははっきりしていないよ。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「検定(けんてい)クイズ100人のからだ」を送るよ。

ページトップへ