電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「筋肉」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

岐阜県大垣市立多良小学校2年生のお友達

体を動かすのにきんにくがはたらいていることがわかりました。ぼくもじょうぶなきんにくをつけたいです。


元気に遊んだり、スポーツをしたりすれば、自然にじょうぶな筋肉(きんにく)がついていくよ。スポーツをするときは、ケガを防(ふせ)ぐために、準備運動(じゅんびうんどう)を忘(わす)れずにね。それと、好き嫌(きら)いをせずにバランスよく食べることや、しっかり休むことも、筋肉にとって大切だよ。

三重県四日市市立日永小学校3年生のお友達

筋肉(きんにく)の事がよくわかった。


今回は人間の筋肉(きんにく)について紹介(しょうかい)したけれど、動物の体にも筋肉があるよ。たとえば空を飛ぶ鳥のつばさも、骨(ほね)にくっついた筋肉が縮(ちぢ)んだりゆるんだりすることで、動いているんだ。いろいろな動物の筋肉について、考えたり、調べたりするとおもしろいよ。

愛知県名古屋市立滝ノ水小学校6年生のお友達

体重の40%もが筋力(きんりょく)の重さだなんてびっくりしました。筋肉(きんにく)が4つの役割(やくわり)をするなんて知りませんでした。


わたしたちの体にあるたくさんの筋肉(きんにく)は、それぞれ役割(やくわり)を果たしているよ。たとえば「声を出す」ことも、のどにある声帯という器官を筋肉が動かすことで、声が出るんだよ。筋肉の動きを考えてみるとおもしろいね。

愛知県名古屋市立赤星小学校5年生のお友達

きん肉が体を動かすのには欠かせないのを初めて知りました。


顔にもたくさんの筋肉(きんにく)があるよ。笑った顔や怒(おこ)った顔など、さまざまな表情(ひょうじょう)をつくるのにも、筋肉は欠かせないよ。目を開ける筋肉や閉(と)じる筋肉、口を開ける筋肉や閉じる筋肉など、いろいろな筋肉のはたらきで表情はつくられるよ。

愛知県豊川市立八南小学校6年生のお友達

心臓(しんぞう)も筋肉(きんにく)でできていると思わなかったです。 電気こどもシリーズ楽しいし勉強になるし大好きでした。 もう小学校は卒業するので、クイズに参加できないのは残念です。


今まで読んでくれてありがとう。そして卒業おめでとう。体中に血液(けつえき)を送るポンプの役割(やくわり)を果たしている心臓(しんぞう)は、「心筋(しんきん)」という特別な筋肉(きんにく)でできているよ。心筋は、ずっと動き続けても筋肉痛(きんにくつう)にならないし、疲(つか)れないようにできているんだ。一生の間、ずっと動き続けてくれるのだから、心筋ははたらきものだよね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「水を使って、いろいろ実験やってみよう!」を送るよ。

ページトップへ