電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「水」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立東白壁小学校3年生のお友達

水のサイクルを絵で見ると分かりやすかった。自分でも書いてみたくなったので、自分の身の回りでの水の回り方を考えて書いてみました。山は無いけど水道局できれいにしてくれる、とか、考えながら書くと面白かったです。


それはとてもいいことだね。身の回りの水について考えたら、暮(く)らしのいろいろな場面で水が使われていることがわかったんじゃないかな。飲む、料理に使う、食器を洗(あら)う、顔や手を洗う、おふろに入る、歯みがきをする、洗濯(せんたく)をする、ふきそうじをする、トイレで流す、花に水やりする、自動車を洗うなど、水はみんなの暮らしになくてはならないものなんだ。また、山がないところに住んでいても、使っているのは海や山や川を通ってきた水だということも、ぜひ覚えておいてね。

三重県熊野市立井戸小学校6年生のお友達

水について、科学教室でも勉強しましたが、きれいな水ができるのは、私(わたし)たちの周りの空気をきれいにしなければいけません。私は、おいしい水がいつまでも、飲みたいです。


そうだね。空気をよごさないようにすれば、植物が元気になって水をきれいにしてくれるし、川の水もよごれないね。三重県熊野市(くまのし)には、おいしい水が出ることで有名な熊野古道(くまのこどう)というところがあるね。中部地方には他にも、飛騨山脈(ひださんみゃく)、木曽山脈(きそさんみゃく)、明石山脈などの大きな山や、飛騨川(ひだがわ)、木曽川、豊川、天竜川(てんりゅうがわ)、大井川(おおいがわ)などの大きな川があって、おいしい水にめぐまれているんだ。いつまでもおいしい水が飲めるように、空気や水をよごさない暮(く)らしを心がけようね。

静岡県静岡市立田町小学校2年生のお友達

みずは海や空、川いろんなところへ旅に行けてうらやましいな。


水の旅をうらやましいと思うなんて、とても想像力(そうぞうりょく)が豊(ゆた)かなんだね。自分が水になって、海を泳いだり、空にのぼったり、雨になったりすることを想像したら楽しそうだね。水がいろいろなところを旅することができるのは、水蒸気(すいじょうき)に変わることが得意だからだよ。洗(せん)たく物がかわくのも、水たまりの水がいつのまにかなくなるのも、水が水蒸気に変わるから。それと同じことが、海でも起きているんだ。水が水蒸気になると軽くなって空へのぼっていくよ。水にもどると重くなって雨になって落ちてくるよ。こうした水の状態(じょうたい)の変化は小学校4年生の理科で習うので、しっかりと勉強してね。

三重県四日市市立日永小学校4年生のお友達

水っていうのは流れたり、飲んだりじゃなくて、地球を旅しているとは思いませんでした。


ふだんの生活の中では、水は流れたり飲んだりするものだけど、それだけじゃなかったんだね。例えば、私(わたし)たちが飲んだ水は、体の中を流れながら、体の細胞(さいぼう)を作ったり、食べ物を消化したり、栄養を運んだりしているよ。体にいらない物は、あせやおしっこといっしょに体の外へ出して、あせやおしっこの中の水が、また海に戻(もど)っていくよ。人間の体の中でも水は旅をしているんだ。人間以外の動物や植物の体の中でも同じように水が旅しているよ。動物や植物は、大きな自然の循環(じゅんかん)とつながっているんだね。

愛知県名古屋市立瑞穂小学校4年生のお友達

いつも飲んでる水の最初はかいすいだったのはびっくりした。


水道から出てくる水が、もともとは海水だったなんてびっくりだね。海水には塩(しお)がとけているので、そのまま飲むとしょっぱくて、かえってのどがかわいてしまったり、体調がおかしくなったりすることもあるんだよ。でも海水が蒸発(じょうはつ)し、水蒸気(すいじょうき)になるときには、塩を海に残して、水だけが空にのぼっていくからしょっぱくないんだよ。その雨水が川の水や地下水になり、浄化(じょうか)されて水道水になるよ。私たちが水道の水を飲むことができるのは、水の蒸発する仕組みのおかげなんだね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「木工工作キット ペットの貯金箱」を送るよ。

ページトップへ