電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第743号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
ダムって、なんのためにあるのかな?
みんなが安心してくらすために、ダムはさまざまな面から大切な役割を果たしているんだよ。
ダムの役割っていったいどんなものなんだろう?
特集1 ダムの役割ってなんだろう?

川をせき止めて、水をたくさんためた構造物(こうぞうぶつ)を、ダムというよ。日本では、大昔から農業用に土を盛(も)ったダムがつくられていたんだ。そして100年ぐらい前からは、コンクリートを使った大きなダムがつくられるようになったんだよ。今のダムは、農業のためだけでなく、さまざまな役割(やくわり)を果たしているよ。

大きく分けて3つの役割があるよ!
洪水を防ぐ

大雨が降(ふ)ると、川に水が一気に流れて、あふれ出してしまい、災害(さいがい)をもたらすことがあるよ。ダムがあれば、いったん水をためてから、少しずつ川に流せるんだ。

洪水を防ぐイラスト
水を確保する

雨の降(ふ)らない日が続くと、生活や農業・工業に使う水が足りなくなることがあるよ。ダムがあれば、ためておいた水を利用することができるよ。

水を確保するイラスト
電気をつくる

ダムにためた水を、下にある発電所に送って電気をつくるよ。水の勢(いきお)いで発電所にある水車を回転させて、発電機を回すんだ。

電気をつくるイラスト