電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第743号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 ダムにはどんな種類があるの?

ダムの形には、さまざまな種類があるよ。つくる場所の地形や地質(ちしつ)に合った方法でつくられるんだ。大きく分けて3つの形があるよ。

重力式ダム

横から見ると三角形の形をしているよ。ダム自体の重さで、水の力を支(ささ)えるんだ。ダムをつくる場所の地盤(じばん)※が、かたいところにつくられるよ。日本のダムは、ほとんどがこの種類なんだ。
※土台となる地面

重力式ダムイラスト
中空重力式ダム

重力式ダムの中を、空洞(くうどう)にしたものだよ。重力式ダムと比(くら)べて、コンクリートの量を減(へ)らせるんだ。ダム自体の重さが軽くなる分、底を広くして水の力を支(ささ)えているよ。

中空重力式ダムイラスト
ロックフィルダム

土と岩を積み上げてつくるよ。ダムの底を広くして、水の力やダムの重さを散らすんだ。だから、地盤(じばん)があまり丈夫(じょうぶ)でなくても、つくることができるよ。

ロックフィルダムイラスト
アーチダムダム

上から見ると、弓のような形をしているよ。水の力を、ダムの両側や底の地盤(じばん)に散らして支(ささ)えるんだ。少ないコンクリートでつくれるけど、重力式ダムよりも丈夫(じょうぶ)な地盤が必要だよ。

アーチダムイラスト
ダムコラム
「ダムカード」って知ってる?

みんなにダムのことを知ってもらうために、ダムの形式や貯水量、建設(けんせつ)したときの技術(ぎじゅつ)など、いろいろな情報(じょうほう)をのせているカードだよ。
下記ホームページをチェックしてみて!
中部電力ホームページ・井川展示館

ダムカード写真