電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第745号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
外来生物ってどんな生物?
四つ葉のクローバーを探したことはあるかな? 
クローバーは「外来生物」なんだって。
外来生物っていったいなんだろう? 
どうしてそんなふうに呼ばれるのかな?
特集1 外来生物ってなに?

外来生物は、もともとすんでいた場所から別の場所に運ばれて、そこにすみついた生き物のことだよ。みんながよく知っている生き物の中にも、外国から運ばれてきた外来生物がたくさんいるよ。

アメリカザリガニ

ウシガエルのえさにするために持ちこまれたものが、にげたり放されたりして、田んぼや川などにすみついたよ。

ウシガエル

フランス料理などの食材として使うために持ちこまれたよ。

ホテイアオイ

観光地(かんこうち)の池や金魚の水そうなどのうき草として使うために持ちこまれたよ。

セイヨウタンポポ

食用や牧草として持ちこまれたよ。日本のタンポポとちがって、夏や秋にも花をさかせるよ。

ヌートリア

毛皮をとるために持ちこまれたよ。その後、毛皮をとる必要がなくなったために捨(す)てられて、野山にすみついたよ。

ワカケホンセイインコ

ペットとして輸入(ゆにゅう)されたよ。にげたり放されたりして市街地(しがいち)などにすみついたよ。

シロツメクサ

ガラス製品(せいひん)が割(わ)れないようにするクッションとして持ちこまれ、牧草などに使われて広まったよ。

オオクチバス

ブラックバスとも呼(よ)ばれるよ。魚つりを楽しむために全国で放流されて増(ふ)えていったよ。

アライグマ

動物園からにげだしたり、ペットだったものが捨(す)てられたりして野山にすみついたよ。

カワラバト

公園などで見かけるハトで、ドバトと呼(よ)ばれているよ。食用のほか、式典で飛ばすためにも使われていたといわれているよ。

セイタカアワダチソウ

観賞用(かんしょうよう)に輸入(ゆにゅう)されて広まったよ。ほかの植物の生長をおさえる物質(ぶっしつ)を出すよ。

アカミミガメ

ミドリガメと呼(よ)ばれ、お祭りなどで人気のあるペット用のカメだよ。にげたり放されたりして、池や川にすみついたよ。