電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「ダム」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立滝川小学校6年生のお友達

毎回学校に、はってあるポスターで学ばしていただいています!ダムで電気をつくることは知っていたけれど、やり方は、知らなかったし、ダムに種類があるなんて、知りませんでした。これからも、おもしろいクイズ、期待しています!


ダムにためた水や、川の流れる勢(いきお)いを利用して電気をつくることを、「水力発電」というよ。水力発電は、発電するときに燃料(ねんりょう)を燃(も)やさないから、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の原因(げんいん)となる二酸化炭素(にさんかたんそ)の出ない、地球にやさしい発電方法なんだ。でも、雨が降(ふ)らない日が続くと、発電できなくなるおそれもあるよ。だから電力会社では、火力発電など、他の発電方法とバランスよく組み合わせて、電気をつくっているんだ。

愛知県安城市立錦町小学校6年生のお友達

僕(ぼく)は今までダムは、ただのコンクリートの塊(かたまり)だと思っていました。 ですが今回の記事を読んで、コンクリートの中にあんなに、考えられた仕組みを知りつくっているひとたちは凄(すご)いなと思いました。 また、ダムを、建設(けんせつ)するときに、大きい音が、出ない機械を使うなど、周りの動物のことも考えられていて、驚(おどろ)きました。川を、泳ぐ魚たちが産卵(さんらん)の時に川を上りやすくするなどの工夫もされていて、とっても驚(おどろ)きました。 ダムには、いろんな工夫がされていて環境(かんきょう)のことも考えて作られていたのでとても奥(おく)が深いんだなと思いました。


そう、ダムはいろんなことを考えて、つくられているんだ。だから、ダムの建設(けんせつ)は、まず「調べる」ことから始まるんだよ。ダムをつくる場所について、どれぐらいの雨が降(ふ)るのか、土台となる地面はどれぐらい固いのか、どんな動物や植物がすんでいるのか、など、いろいろな面から調べるんだ。その調査(ちょうさ)をもとに、どんな形のダムがよいのか、できるだけ環境(かんきょう)に影響(えいきょう)をおよぼさないためにはどうしたらよいか、などを考えるんだよ。

三重県度会郡南伊勢町立南島東小学校5年生のお友達

魚のためのダムがあるなんて驚(おどろ)きました。三重県に住んでいるので見てみたいな。次号外来生物、楽しみにしています。


特集では、岐阜県(ぎふけん)の西平ダムにある魚道をしょうかいしたよね。三重県にも、魚道を見られる場所があるよ。ダムではないけど、桑名市長島町(くわなしながしまちょう)の長良川河口(ながらがわかこう)ぜきのところにある資料館(しりょうかん)「アクアプラザながら」では、魚道のリアルタイム映像(えいぞう)を見ることができるんだ。

静岡県静岡市立清水江尻小学校4年生のお友達

ダムには、いろいろな種類があって、電気をつくる役割(やくわり)があるのを知りました。


特集でしょうかいしたように、ダムにはいろいろな種類があるよ。そして実は、水力発電にも、いろいろな種類があるんだ。たとえば「揚水式水力発電(ようすいしきすいりょくはつでん)」は、発電所の上と下に大きな池があって、電気がたくさん使われる昼間は、上の池から下の池に水を落として発電するよ。そして、電気があまり使われない夜の間に、ほかの発電所のあまった電気で下の池から上の池に水をくみあげて、再(ふたた)び昼間に発電できるよう備(そな)えておくんだ。

長野県上田市立中塩田小学校5年生のお友達

ダムにはいろんな形があるなんて、とてもおどろきました。また、このクイズで、弓のように見えたりするとも分かりました。おもしろかったです。


ダムに興味(きょうみ)を持ってもらえて、うれしいな。特集でしょうかいした、静岡県(しずおかけん)の井川(いかわ)ダムの近くには、「井川展示館(いかわてんじかん)」という施設(しせつ)があるよ。井川展示館(いかわてんじかん)では、水力発電のしくみやダムの役割(やくわり)、自然と電気の関係が楽しく学べるんだ。よかったら家族で行ってみてね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「危険(きけん)SOS!外来生物図鑑知る!見る!捕(つか)まえる!」を送るよ。

ページトップへ