電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第745号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「将棋」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立森孝西小学校3年生のお友達

とても簡単(かんたん)な問題だったけど、チョコレートがどうやってできるのかが分かって、とてもよかったです。


問題を簡単(かんたん)に解(と)いちゃったなんて、記事をよく読んでくれたんだね。ありがとう!カカオ豆から取れる3つの成分(せいぶん)、カカオマス・ココアバター・ココアパウダーも覚(おぼ)えてくれたかな?カカオマスとココアバターに、さとうや乳製品(にゅうせいひん)を混(ま)ぜて作られるのがチョコレート。色の白いホワイトチョコレートは、カカオマスを使わず、ココアバターにさとうや乳製品を混ぜて作るよ。ココアパウダーからは飲み物のココアが作られるよ。チョコレートもホワイトチョコレートもココアも、どれもカカオ豆から作られているんだね。

愛知県名古屋市立瑞穂小学校6年生のお友達

チョコレートが体に良(よ)いなんて初(はじ)めて知りました。


チョコレートはおいしいうえに、体に良(よ)いってうれしいよね。長寿(ちょうじゅ)世界一の記録(きろく)を持っていたフランスの女性(じょせい)はチョコレートをよく食べていて、100才まで元気に自転車に乗って122才まで長生きした、とか、ヒマラヤ登山中に遭難(そうなん)した人が1枚(まい)の板チョコで42日間も命をつなぎ無事(ぶじ)救出(きゅうしゅつ)されたという話もあるくらい、栄養(えいよう)に優(すぐ)れているんだって。昔は食べすぎると鼻血やニキビが出るなんて言われていたことがあるけれど、医学的(いがくてき)にはチョコレートとは関係(かんけい)がないことが証明(しょうめい)されているんだ。でもくれぐれも食べ過(す)ぎには注意してね。他(ほか)の食事とのバランスを考えて食べるようにしよう!

岐阜県御嵩町立上之郷小学校5年年生のお友達

チョコレートにはいろいろな成分(せいぶん)がふくまれているということがわかりました。


チョコレートの原料(げんりょう)・カカオ豆は、およそ4,000年も前から、メソアメリカとよばれた中南米一帯(いったい)の古代の人々の暮(く)らしを支(ささ)えていたそうだよ。歯が痛(いた)いときや熱(ねつ)を下げるときに薬として使ったり、あぶったカカオ豆をすりつぶして、水とトウモロコシの粉(こな)、トウガラシなどを混(ま)ぜて栄養(えいよう)ドリンクとして飲んだりしていたんだって。カカオ豆に体にいい成分(せいぶん)がたくさんふくまれていることは、古代の人たちもよく知っていたんだね。またカカオは当時からとても貴重(きちょう)で、「神様の食べ物」といわれて神聖(しんせい)な儀式(ぎしき)に使ったり、お金の代わりに使われたりもしたそうだよ。今は手軽に手に入って食べられるからありがたいね!

三重県多気郡多気町立勢和小学校5年生のお友達

チョコレートの作り方が、よくわかりました。
原料(げんりょう)のカカオ豆が、船で運ばれてくるとわかって、びっくりしました。


カカオ豆は1ヶ月もかけて船で日本にやってくるんだ。日本でチョコレートが食べられるのは、アフリカや南米などの国で、野菜(やさい)やくだものと同じように、農家さんたちにカカオを育ててもらっているおかげだね。その一方で、カカオをつくる地域(ちいき)では、みんなと同じくらいの子供達(こどもたち)がたくさん働(はたら)いていることが問題になっているよ。よかったら、カカオを育てている国や農家の人たちの暮(く)らしについても調べてみてね。

長野県松本市立山辺小学校4年生のお友達

本当のカカオの実を見てみたい


一度でいいから本物のカカオの実を見てみたいよね。日本の気候(きこう)では育たないのでなかなか難(むずか)しいけれど、温室のある大きな植物園でカカオの木を植えているところもあるよ。カカオはとても不思議(ふしぎ)でせんさいな植物で、1本の木に5,000から1万5,000個(こ)もの花がつき、一年中花をさかせるのに、実を結(むす)ぶのはそのうち70~300個ほどだよ。さらに成熟(せいじゅく)した実になって収(しゅう)かくできるのはそこから20~50個しかないんだって。日本に届(とど)くカカオ豆はとても貴重(きちょう)なものなんだね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「花粉症(かふんしょう)対策(たいさく)グッズセット」を送るよ。